96-1

結婚しても、子どもが生まれても、両親ともに仕事を続ける共働き世帯。


どちらかが仕事、どちらかが家事や育児を一手に担う一馬力世帯とは、生活パターンやお金の管理方法がまったく違います。 そんな共働き世帯がマイホームを買う時、チェックすべき3つの点をご紹介します。


せっかく夢のマイホームを手に入れるのですから、後悔しないようにぜひ参考にして下さい。

1.共働き世帯の現状って?

共働き世帯のマイホームに必要なチェックポイントを説明するために、一般的な共働き世帯がどんな風に暮らしているのか、その現状を探ってみましょう。 トヨタホームが共働き世帯のママに、お家の家事の分担についてのアンケートを取ったところ、以下のような結果になったそうです。 料理:78.5%のママが一人で担当(パパ一人で担当:3.8%)


洗濯:80%のママが一人で担当(パパ一人で担当:7.7%)


掃除:70.8%のママが一人で担当(パパ一人で担当:4.6%) これを見ると、家事のほとんどをママが一人でしていることがわかります。 また、専業主婦ママと共働きママの子どもとのふれあいの時間の平均を比べると、専業主婦は3時間以上と答えた人が半数だったのに対し、共働きママは2時間以下がほとんどという結果になっています。 仕事が終わって家に帰っても、溜まった家事をこなすのに忙しく、なかなか子どもとふれあうことができないママのジレンマが見えてくるようです。 これらの現状を解消できるようにすることが、共働き世帯のマイホームに求められることになります。