20181206mamatyomo01クリスマスは楽しい反面、何かと悩み事がつきもの。中でも“ママ友主催のクリスマスパーティー”は厄介な存在のようで、思わずため息が出てしまうママも少なくないはず。最近では、「パーティーを断りたい」という女性の投稿が注目を浴びているようです。

 

クリスマスパーティーの断り方は“仮病”が最適?


とある女性は、ママ友主催のクリスマスパーティーに誘われています。当日は近所の公民館でパーティーを開くそうですが、正直彼女はあまり乗り気ではないようす。「みなさんはママ友の誘いをどう断っていますか?」とお悩みを投稿したところ、ネット上には様々な意見が飛び交いました。

 

数あるコメントの中で、最も多かったのが「仮病を使う」という声。しかも前日や当日など“直前”に連絡するのがポイントのようで、「仮病のドタキャンは効果的だけど、当日は本当に病人のフリをしないといけない」「リアリティーを出すために、旦那にもマスクしてもらうのもひとつの手」などのアドバイスが上がっています。

 

しかし中には「当日のドタキャンは文句を言う人もいるから余計に面倒くさいかも」という声もあり、「人生の中のほんの数時間と思って行くしかない」「最初だけ参加して早退しちゃえば?」といったコメントも少なくありません。