初孫の誕生で「孫がかわいい」と言ってくれる義両親。子どもを愛してくれるのは嬉しいけど、あまりに過度な愛情は、押し付けとしか感じられないことも…。お姑さんとの確執が、ここから生まれることもあるのかも⁉ しつこいお姑さんの孫フィーバーに、皆さんはどの様に対処しているのでしょうか。

どこの国の王子様?(朝子さん/36/営業) 

子どもが生まれてからというもの、なにかにつけては家に来る姑…間に合わないときは、保育園のお迎えを頼んだりしているので助かってはいるのです。でも、私が帰ってきても「離れたくない~」と強引に狭いわが家に泊まることもしばしばです。 とにかく子どもの面倒を見たがる姑は、食事のときも横についていて世話を焼き、お風呂から出ると体を拭いたり着替えをさせたり。子どももその待遇が「当たり前」になってきて、最近では「どこの王子様ですか!?」というくらいの態度で、なにも自分でしようとはしません。
shutterstock_569591083
私は「自分のことは自分で」というタイプなので、子どもにも「自分でやってごらん」とできるだけやらせていたのですが、すべてが水の泡! 主人も最初は「まあ孫がかわいいんだろうから、大目にみてやって」と言っていましたが、目に余っていたようで、相談するとすぐに姑に行ってくれました。それからフィーバーは少しだけ収まりました。