決して多くを求めているわけではないのに、驚くほど低い「夫の家事・育児スキル」。あまりの知らなさっぷりに、驚いた経験はありませんか? 「なんで、こんなこともできないの?」「これでいいと思えるのが、謎!!」と妻たちの悲鳴を巻き起こす光景は、どこのご家庭にもあることのようです。

 

「俺に任せて」って言うけれど…(ひかるさん/41/公務員)

平日の家事はほとんど私が担当し、その分と言ってはなんですが、休日は旦那が手伝ってくれます。「今日くらいは俺がやるよ」と引き受けてくれるのはいいのですが、問題はとにかく〝家事が下手〟なこと。
shutterstock_666407905
洗ったお皿は油でギットギトで、もう一度洗い直すハメに。洗濯ものを干したかと思えば、すべてがシワだらけ…裏返しだった袖はそのままの状態で干され、もう生乾き臭くて。掃除機をかけたときには、「スイッチ入れてなかったのか」と思うほど、ゴミが吸われていません。 とにかくどれも中途半端で、私がやり直すことになってニ度手間なだけ。それでも「たまにはゆっくりしなよ、俺に任せて!」と言ってくれる旦那…お気持ちはありがたいのですが、正直あまり助かってはいない…。 このままなにも触れずに「ありがとう、助かるわ」とほほ笑んでおくべきか、根本的に指導すべきか。今後の方針に悩んでいます。