がんの中でも特に女性がかかりやすい「乳がん」。女性なら誰でも発症する可能性があるので、定期的に検診を受けることが大切です。そこで今回は、乳がんを早期発見するための方法をピックアップしました。

 

乳がんは“しこり”だけじゃなく“くぼみ”にも要注意!


11月28日に放送された『予約殺到! スゴ腕の専門外来スペシャル』(TBS系)では、“がんの最新治療法”を特集。アドバイザーとして亀田総合病院の福間英祐先生が登場し、その場で実践できる“乳がんのセルフチェック方法”を紹介してくれました。

 

福間先生によると乳がんのサインは、乳房にある“しこり”と“くぼみ”。番組内では2つのポイントを押さえたうえで、乳がんの乳房を再現した“触診モデル”を触ってみることに。

 

始めにMCの優木まおみさんが触れると、「くぼみの真下にビー玉とかパチンコ玉のような硬いものがある」とすぐに違和感を察知。次に触ったゲストの麻木久仁子さんも「明らかに『これは何かある』って感じ」とコメントしていました。

 

触診に最適な時期は、“生理が始まってから約10日後”。乳房の張りが最も少ないため、手で触れたときに異変を見つけやすくなります。福間先生によれば乳がんはどの部分にも発症しますが、約7割が乳房の上部にできるそう。セルフチェックする際に大切な予備知識なので、ぜひ覚えておきましょう。