ご飯のメニューを考えるのがめんどくさくなって、夫にリクエストを聞いたところ、「大変だろうから、◯◯でいいよ」と軽〜〜く言われたこと、ありませんか? そしてその「◯◯」が、意外と大変だったりするんです。料理なんかしない夫のみなさんには、皆目見当もつかないでしょうけど!! ママたちの「ぶつけどころのないボヤキ」をお聞きしました。

 

「茹でればいいだけじゃん」て言うけど?!(ゆづきさん/35/会社員)

子どもの運動会があった日の晩ご飯って、作るのしんどくないですか? 前日から準備をして朝早くからお弁当を作り、一日じゅう校庭で陽にさらされてクタクタ…(できれば晩ご飯作りたくない~)と思っていました。 すると帰り道で夫が「今日は朝早くからおつかれさま! 疲れただろうから、夜はそうめんでいいよ。茹でればいいだけだからラクでしょ」と爆弾発言。

shutterstock_140024239

確かに「そうめん」自体は茹でるだけだけど、あなたのそうめんには「具」がいるでしょ? 私も主人も関西出身なので、そうめんは冷やし中華のように「具だくさん」で食べるのが基本。錦糸卵、ハムやちくわ、ネギ、しょうが、ゴマなどなど…それ、もちろんいるんですよね?  優しい気持ちで言ってくれたのはありがたいけど、けっこう面倒なのよ。簡単じゃないの。わかってください!!