ワーキングママは今日も大忙し!育児に家事に仕事にと目の回るような忙しさの中に、“ひと時の癒し”を取り入れてみてはいかがですか?コロン・プニプニの多肉植物は、「見ているだけで萌える!」と最近人気です。今回は、お手入れ簡単、お世話不要の多肉植物3種をご紹介します。
<なぜ今、多肉植物が人気なのか>
最近、「多肉植物」が人気ですよね。インテリア雑誌で特集されていたり、おしゃれなカフェや雑貨屋さんに行くとさりげなく飾られていたり。もちろんおしゃれ要素もありますが、何よりあの愛らしいフォルムと、ツヤツヤ、プニプニした感じの葉っぱには、萌えや癒しを感じてしまうのでしょう。
多肉植物は世界に約2万種あり、葉や茎などに水分を貯める性質のある植物のことを言います。
人気の理由は、その育てやすさ。多肉植物の原産は、アメリカ、ヨーロッパ、熱帯地方、寒冷地など、世界中にちらばっていますが、基本的には水分、養分の少ない、ある意味過酷な場所で育つものが多いのです。そのため、水やりや追肥などのお世話をあまりしなくても、日の当たる風通しのよい場所であれば、大抵のものが元気に育ってくれます。
つまり、仕事も家事も育児も全力投球で、「体が3つくらいあればなぁ」と常々思っているワーキングママにはもってこいの植物なのです。今回は、そんなママたちを癒してくれる、萌え度満点!可愛さ満点!育てやすさ二重丸!の多肉植物を3種ご紹介します。