家族の一員として一緒に暮らして来たペットと赤ちゃんは、仲良く一緒に成長して行って欲しいものです。けれども、ペットと大人との接し方とペットと赤ちゃんとの接し方は、同じで良いのかどうか不安に思っている方も多いのではないでしょうか? そこで、ペットと赤ちゃんと一緒に暮らすときのメリットや注意点について、確認しておくことにしましょう。
◆ペットと赤ちゃん 一緒に暮らすメリット
まずは、ペットと赤ちゃんが一緒に暮らすメリットにはどんなものがあるのか探ってみましょう。 メリットとして次のようなメリットがあります。 1.ヒーリング効果 ペットの愛らしさと赤ちゃんの愛らしさ、二つの愛らしさを手に入れることが出来ます。YouTubeなどにペットと赤ちゃんの微笑ましい動画がアップされていて人気を呼んでいますが、それを間近で見ることが出来るのは、最高のヒーリングと言えるのではないでしょうか? 2.ペットが赤ちゃんのボディーガード 犬や猫は、動物人間を問わず赤ちゃんを守る習性が強いと言われています。ペットが赤ちゃんに危険が及びそうになると、ペットがボディーガードとして活躍してくれることもあります。そのため、赤ちゃんはペットと一緒にいることで安心感を覚えることが出来るようになるケースもあります。 3.免疫力アップ ペットと一緒に暮らすことで赤ちゃんの免疫力がアップして、風邪をひきにくくなったり、アレルギーの発症率が低くなったりするという研究成果も発表されています。
ただこの点に関しては心配される方もいますので、最終的な判断はママとパパで決められることをおススメします。 4.最良の遊び相手で友だち ペットも赤ちゃんも同じ時間を過ごして共に成長してきますので、お互いに最良の遊び相手で友だちとなることが出来るでしょう。 赤ちゃんにとっては、ママとパパと同じ様に物心がつく前から一緒にいる大切な存在とも言えそうです。