悟空のきもち頭皮の施術中

毎日よく眠れていますか?いま、睡眠で悩む人たちの間で「気絶したように眠れる」と話題の頭のほぐし専門店『悟空のきもち』。気になってた!というママも多いのではないでしょうか。現在3ヶ月先まで予約でいっぱいという超人気店ではどんなことをしてもらえるのか、代表取締役の金田淳美さんとヘッドマイスターの堤ゆいさんに取材しました。さらに、なかなかお店まで行けないという人のために、よく眠れるセルフマッサージを教えていただきました。

 

今回は『悟空のきもち』ではどんなサービスが受けられるのか、さらに、新規の予約はどうすれば取れるのかをお伝えします。

目次

頭のほぐし専門店『悟空のきもち』で絶頂睡眠へ!

goku-nokimochi201811

キャンセル待ちは全4店舗で合計38万人以上!口コミで評判の「絶頂睡眠」とは?

『悟空のきもち』では、施術を受けた人の多くが施術開始からわずか10分程度で眠りに落ちるといいます。これは、独自に研究・開発された頭をほぐす21の手技によるもので、ドーパミンなど快楽ホルモンを高め、快感の絶頂で眠りに落とす「絶頂睡眠」と呼ばれています。2008年に京都に1号店をオープンして以来、その評判が口コミで広まり、『悟空のきもち』は予約がとりにくい人気店になったのです。

他店のヘッドスパやヘッドマッサージとは何が違うの?

「眠りを追求しているのは悟空だけです」と金田さん。

「私たちは寝ることが最高だと思っていて、むくみをとるにも、健康になるにも、肩こりを解消するにも、ちゃんと眠れたらみんな解決できるんじゃないかって考えたんです。世の中には美容を目的としたヘッドマッサージ店が多くありますが、私たちは“睡眠こそがリラクゼーションにおける最上級”と考え、眠りの改善や眠りの質の向上を目的としています。当店の施術は完全オリジナル。絶頂睡眠は『悟空のきもち』でしか受けられません!」

どんなコースがあるの?

現在受けられるのは「スタンダードコース60分」「スタンダードコース90分」「スタンダードコース120分」の3種類。いずれも悟空の真髄ともいえる、前頭部〜側頭部〜後頭部の集中ほぐしが受けられます。時間の長いコースには足や腕など全身の施術が含まれています。

 

施術するスタッフは全員「ヘッドマイスター」というドライヘッドスパに特化した専門資格を持つセラピスト。その中でも研修を受け、厳しい基準をクリアしたセラピストのみ店舗で施術することが許されているのです。

 

驚くのは「スタンダードコース60分」なら60分間、ずっと施術し続けるということ。

 

「5分とか短い時間だけヘッドマッサージをして、あとはシャンプーをしたり、体のマッサージをしたりというお店はこれまでにもありましたが、当店のように60分という長い時間、ずっと頭の施術をし続けるところはほかにないと思います」と堤さん。

 

頭はそれだけ長い時間マッサージをしようと思っても難しい場所ということなのです。

goku-nokimochi201811-2
▲ヘッドマイスターの堤ゆいさん。「人によって凝っている場所やむくみ方が違うので、そこを丁寧にもみほぐします」

どんな風に施術をするの?

悟空では、頭の表面ではなく、その奥にある筋膜という部分を触ってほぐします。

「首や肩は自分でも凝ってるなとか、痛いなと感じる人が多いと思いますが、頭は気づかないことが多いんです。施術を受けてスッキリして初めて凝ってたんだっていうことに気づかれる方が多いんです」と堤さん。

 

「施術中に寝る人が多いのですが、完全に眠って意識がなくなる人と、眠っているけど触られている感覚はあるという2パターンに分かれるんです。眠っているけど感覚があるって、不思議ですよね」

 

もちろん、寝ている間もセラピストによる施術は続きます。

 

「寝ている間ってすごく大事で。起こさないように施術をしない方がいいんじゃないかって思われると思うのですが、実は逆で、施術をやめてしまうと起きちゃうんです。なので、寝た時からが、むしろ私たちにとっては勝負なんです」

施術後はどんな感じ?

「施術直後は、『あっという間だった』『知らないうちに眠ってた』『短い時間しか眠ってないのにスッキリした』という声が多いですね。また、後日『施術を受けた日の夜はぐっすり眠れた』『翌朝、スッキリ目覚めた』などという感想をいただくことが多いです」と堤さん。

 

睡眠時間はいつもと同じでも、質のよい眠りができることで翌朝の目覚めもよく、疲れも取れるのです。

自分でマッサージしても絶頂睡眠に近い状態は得られる?

「このあとセルフマッサージをご紹介するので矛盾しているかもしれませんが(笑)、自分では無理です!」と金田さん。

 

「筋肉ってほぐすのがいいことだと思うのですが、それってあくまで“自分の手で”じゃなくて“他人の手で”なんです。結局感覚の話になるのですが、筋肉をほぐすこと自体はいいことでも、自分の手でやっていたら頭の中で手を動かす部分の神経を使っている状態になりますよね。そうするとリラックス効果はないんじゃないかなって思うんです。人にしてもらって受ける感覚1本だけが脳に入っていかないとダメかなって」

goku-nokimochi201811-7
▲原宿神宮店の地下1F。各店やフロアごとにコンセプトの異なる空間が広がっている

なんとか予約は取れないの?

現在は京都本店、心斎橋店、原宿神宮店、銀座店の4店舗を展開していますが、3ヶ月先まで全店で予約はいっぱい。新規の予約を取るのは至難の技です。

 

「もっとお店を増やして予約を取りやすくして欲しいというご要望もいただくのですが、お客様に喜んでいただきたいので、質は絶対に下げたくないんです。なので、高い技術を身に付けたスタッフが育たなければ店舗を増やすことができず、そのためたくさんの方にお待ちいただいている状況になってしまっています。ただ、せっかく待って来ていただいたお客様には『待った甲斐があった』とご満足していただけています」と金田さん。

 

新規で予約を取るためには、キャンセル待ちをするしか、いまのところ手はないようです。

 

LINEの『悟空のきもち』予約待ち専用ページを登録し、地道にキャンセルが出るのを狙いましょう。キャンセルの連絡が来ても1分たらずで埋まってしまうこともあるので、連絡が来たらすぐにアクセスするのがポイントです。

 

次回は、堤さんに教えていただいた、いい眠りにつくためのセルフマッサージ法をご紹介します。

 

関連記事:悟空のきもち直伝!セルフマッサージで絶頂睡眠へ

 

Profile|悟空のきもち


日本初の頭のほぐし専門店として2008年京都に開店。ドライヘッドスパの最高技術、ヘッドマイスター店舗として大阪心斎橋、東京銀座、東京原宿神宮前に展開。快感の絶頂で眠りに落とす「絶頂睡眠」が評判になり、クチコミで人気が拡大。現在ニューヨークへの出店準備中。https://goku-nokimochi.com/

 

取材・文/田川志乃 撮影:masacova!