突然ですが、みなさんは姑とうまくやっていけていますか?「私にだけ冷たくするから嫌い」なんて思っている人も多いのでは。でもそれって、もしかしたら「夫が原因」かもしれません! 嫁姑関係がぎくしゃくしたのは夫のせいだった…そんな経験をした妻に話を聞きました。

 

嫁が医者に行かせてくれない(まいさん/38/化粧品販売)



極度のめんどくさがりやの旦那は、体調が悪くても絶対に病院に行こうとしません。風邪や怪我、腰痛…どんな症状でさえ「カラダの自然治癒力を信じる」と言い張るのです。 半年ほど前、旦那が「奥歯がめちゃくちゃ痛い」とわめいていました。歯医者に診てもらうよう勧めましたが、案の定「いやだ!自力で治してやる」とのこと。なにを言っても聞かないので、もう放っておきました。
shutterstock_1155111460
後日、用があり私1人で義実家に行くことに。その際、姑から「これで歯医者に連れて行ってやって。いくらなんでもかわいそうじゃないの…」と、お金を渡されたんです。 意味が分からずどういうことか聞いてみると、どうやら旦那は歯医者に行かない理由を「俺は行きたいんだけど、嫁が止めるんだよ。お金がもったいないって」と説明したそうなんです。

帰宅後、旦那に「何であんなこと言ったのよ、まるで私が治療費をケチってるみたいじゃない!」とブチギレ。「だって、おかんが病院に行けってうるさいから…」ですって。子ども並みの言い訳に腹が立ち、再度ブチギレました。 翌日、嫌がる旦那を無理やり歯医者に連れて行った結果、原因は「親知らず」でした…ホントに(笑)。オチがよろしいようで。