同年代の女同士だからか、はたまた「嫁としての序列」なのか…義理の兄弟姉妹のなかでも特に気を使うのが、夫同士が兄弟の「義理の兄嫁」ではないでしょうか。あからさまな敵意を向けられたり、ライバル視されたり、悪口を言われたりと、困った状況になっているママたちが体験を話してくれました。

 

嫁グループLINEに私の悪口が…(遥さん/29/トリマー)

 

夫は三人兄弟の末っ子。私達が結婚したとき、義兄たちはもう結婚していました。兄嫁たちはとても仲良しで、私にも「三姉妹になったね」「仲良くしようね」などと言って、優しく迎えてくれました。 兄嫁たちはよくランチに出かけたり、お互いの家に遊びに行ったりしているようで、私もお誘いを受けました。男っぽくて大雑把な私とは違い2人は「女子」っぽくて、同じアイドルの恋愛ゲームで競っていたり、服の好みも似ていたり。
shutterstock_1061561648
最初は私も懸命に合わせようとしたんですが、子どもが産まれたころから無理してるのがバカバカしくなり、合せるのをやめました。それからも頻繁というほどではないけれど、おつき合いしてはいたのですが、あるとき3人のグループLINEに、兄嫁のひとりから私の悪口が飛んで来たんです。 どうやら間違えたようなんですが…その内容から、いつも2人で私の悪口を言い合ってることがわかりました。すぐ言い訳と謝罪のLINEが来ましたが、「気にしないでください」と返したあとは、すべてスルー。いまはまったくつき合っていませんが、年に数回、夫の実家に集まるときはかなり気まずいです。