ふと気づくと人間関係の嫌なやり取りや、面倒ごとの中に巻き込まれていた!そんな経験はないでしょうか?特に女性が多い職場などでは、そんな目に遭ってしまうことも珍しくはありません。 また、特に面倒ごとは起っていなかったとしても、嫌な気分にいつもさせられる状況にあったり、話題が辛いと感じる人もいたりと、人間関係に関する悩みはなかなかつきませんよね。 今回は、なんだか面倒な気分にさせられる人間関係を、どのようにして抜け出せば良いのか、その方法をご紹介します。
人間関係の嫌なやり取りはどうして起こる?
まずは、なぜ人間関係の嫌なやり取りが起こるのか、そのシチュエーションを考えてみましょう。人との面倒なやり取りには、パターンがあります。そのパターンを知っておくと、対処もしやすいはずです。自分の身の周りで、このような場面がないかを考えながら、みていきましょう。
|他人の悪口に乗ってしまうと面倒が起こりやすい
よく観察してみると、常に他人の悪口ばかり言っている人っていますよね。他人の悪口は誰でも言います。他人に困らされたり不快な気分にさせられたりしたら、親しい人ぐらいには吐き出したくなるのが人間です。
しかし、その度を超えて、いつも誰彼構わず悪口を吐き出している人っていないでしょうか?そこまではいかなくても、信頼関係のある親しい間柄というわけでもないのに、あなたに他人の悪口を振って来る人もいるでしょう。その場を収めようと、そんな悪口にちょっとでも乗ってしまうと最後。あなたもそう感じているのだと思われて、どんどん悪口はひどくなるばかり。それだけではなく、気がつくと周囲にもあなたが悪口を言っているように思われてしまいます。
こんな面倒な状況に陥ったこと、ワーキングママなら思い当たることがあるのではないでしょうか?こんな状況は、可能な限り避けたいところですよね。
ちなみにもちろん、あなたが積極的に他人の悪口を言っている場合も、同じような状況に陥って行きます。しかもその悪口に乗ってくれる人がいるなら、周囲も巻き込んで嫌な雰囲気にさせてしまうかもしれません。