「セックスレス大国」と呼ばれている日本。「忙しいから」「めんどくさい」「相手に性欲を感じなくなった」など理由はさまざまですが、悩んでいるご夫婦も多いようです。セックルレス状態でも、結婚生活はうまく行くのでしょうか? 今回は「いま現在、セックスレス」のママたちに、詳しい事情をお聞きしました。

 

夫は治療してくれましたが…(麗美さん/30/管理栄養士)

 

子どもが産まれてほどなく、夫が不能になってしまいました。原因は仕事のストレスと過労。私も仕事と家事に育児が加わり、精神的にも肉体的にも余裕がなかったので、このままでもいいかなと思っていました。
shutterstock_740978926
けれど夫はどうしても2人目が欲しかったようで、忙しい仕事の合間を見つけて治療に通ってくれました。それでも、妊娠の可能性が高い日にだけセックスするのがやっとで…結果、2人目には恵まれたものの、完全に「子どもを作るためだけのセックス」になっていました。 2人目が産まれたあとも、夫は病院に通おうとしてくれましたが、私は「負担になるから行かなくていいよ」と言いました。いまは通院しておらず、完全にセックスレスです。でも夫はすごく育児を頑張ってくれているので、私はそれだけで十分。夫婦って、セックスレスでもちゃんと成りたつんだなと思っています。