予期せぬ荷物がふえることも多いワーママ。気分や効率まで左右するから、バッグはシビアに選びたいもの。軽くてたっぷり、をかなえるバッグをここでチェック!
きちんと感のあるトートバッグなら仕事先でも信頼感アップ!
読者アンケートの結果、ワーママたちがバッグの中に入れているアイテムは上の12個ぐらいと判明。おすすめバッグにこの12アイテムを入れて撮影してみたので、空きぐあいをチェックして、自分好みのものを選んで!
SAZABY(サザビー)
表側はサンドベージュ、内側はシルバーのトートは、品がよく、ほどよいきちんと感もある。マチが広く容量もたっぷりしていて、必要なものをぽんぽん入れられる気軽さも。付属のポーチも、バッグにセットして内ポケットがわりに使ったり、取りはずしてミニバッグがわりに使ったりと使い勝手がいい。[H25×W34×D11(ポーチH24×W30×D0.3/外1 )]3万2000円/SAZABY
12アイテムを入れてみた!上から見ると…
全部入れ終わっても、上部にはまだ空きスペースがある。財布やカギなど、貴重品を付属のポーチに入れれば、さらにバッグの中が整理されゆとりができそう。マチが広いので、軽くてもしっかりと自立する。A4サイズの書類もおさまり、まさに仕事用にぴったりのトート。
※紹介しているバッグは[H=タテ、W=ヨコ、D=マチ幅/外ポケット数・内ポケット数]で、単位は㎝です。また、特徴のあるバッグは別記として、ハンドルの高さはHN、ショルダーの高さはS(ともにつけ根からの最大高さ)で表記しています。すべて編集部調べ。 小物協力/SAZABY・マイハウス
russet(ラシット)
小さい子どもをもつワーママにとって、両手をあけておきたい場面は意外と多いもの。カジュアルに見えがちなリュックも、ネイビーにモノグラムのこんなシックなデザインなら、仕事用として十分使えそう。背中にあたる部分がやわらかく、女性の体にフィットしやすいので、少々荷物が多くなってもラクに背負える。[H32×W27.5×D16/外1、内2 ]1万8000円 /russet(russet 丸の内店)
12アイテムを入れてみた!上から見ると…
上部はゆとりがたっぷりあり、まだかなり入りそう。これならお迎えのときに荷物がふえても安心。バッグ内の整理は少し工夫が必要。マチがたっぷりあり、弁当箱などを入れても安定。ショルダーに厚みがあるので、肩にもくいこみにくい。
BUONA GIORNATA(ボナジョルナータ)
バッグの中身が見えないタイプがお好みなら、容量があるわりにコンパクトに見えるブガッティタイプがおすすめ。こちらは、ホワイトとサンドベージュのさわやかなバイカラーで、コーデ全体を格上げしてくれそう。底びょうつきで安定感があり、またハンドル部がやや長めなので、肩がけもできて便利。[H27×W33.5×D15/外1、内3 ]1万3800円/ボナジョルナータ(ファイブフォックス)
12アイテムを入れてみた!上から見ると…
置いたときのフォルムが美しく、きちんと感あり。大きめのタッセルつきで遊びごころもある。会食などの場にも持っていけそう。12アイテムすべてがきちんとおさまり、見た目以上に容量があることを証明。ただし、A4サイズの書類を入れるのは少し厳しい。