悩みをわかってくれて、心の隙間を埋めてくれるのが妻だとは限らない…そんな夫たちがつい心を許してしまう存在が、「職場の女性」なのかもしれません。とはいえ、バレたりしたら相当の〝人生ハイリスク〟、なのにどうして「職場の女性と不倫するのか?」経験者の夫に聞きました。
同じ職場だからこその共感、でもいったん…(翔太さん/35歳/会社員)
仕事の悩みは、実際に働いている人間にしかわからないものです。なんでも話せる妻だったとしても、自分が抱えている仕事の悩みやストレスを理解してもらえるかどうかは、また別の話。
その点、同じ職場の人なら共感しあえることも多いですし、場合によっては実際の協力も期待できます。その相手が女性だと、つい心までゆだねてしまうというか…私の場合は、そんな経緯で同僚の女性と惹かれあってしまいました。 お互い既婚者であるにもかかわらず、男女の仲になってしまう。共感して助け合うことができることのメリットで、お互いの関係を正当化していたかもしれません。 逆に言うと惹かれ合うのは、「お互いの人間性を重視してではない」ということ。なのでひとたび相手の人間性に嫌悪を感じると、簡単に離れてしまいます。そうなると同僚としての関係修復も望むことはできず、むなしさだけが残ります。 妻に理解してもらえるように、仕事の事も粘り強く説明すべきだった…、と後悔してしまいましたね。妻にはバレてないので、夫婦の関係に問題はないものの、私が勝手に仮面夫婦のように感じてしまっています。