20180918okura01

テレビで度々健康効果をピックアップされている「オクラ」。しかし、正直なところ“オクラ料理”のレパートリーって少なく感じませんか? ただ茹でて醤油をかけるだけでは勿体ない! そこで今回は、オクラの簡単アレンジレシピをご紹介していきましょう。

 

Kis-My-Ft2プレゼン「オクラのお手軽アレンジレシピ」


8月23日の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)では、人気アイドルグループ・Kis-My-Ft2が料理の腕を競い合う「キスブサクッキングレース」を放送。おつまみから麺料理まで、オクラを使った様々なアイデアレシピが登場しました。

 

まずは、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔さん考案の「ネバネバ揚げ」をご紹介。ネバネバ揚げはオクラとちくわを使った磯辺揚げで、酒のお共にぴったりな1品です。調理法も難しい作業は一切なく、「ちくわの穴にオクラを詰める」「衣をつくる」「油で揚げる」の3つの手順だけ。

 

「衣をつくる」工程では、ボウルに天ぷら粉・青のり・炭酸水を入れて混ぜ合わせていきます。水ではなく“炭酸水”でとくのがポイントで、藤ヶ谷さん曰く炭酸水を使った方が揚げ物はカラッと揚がるとのこと。あとはちくわを衣につけて油で揚げれば、「ネバネバ揚げ」の完成です。

 

続いては、同じメンバーの千賀健永さんが考案した「ネバーネバーそうめん」の作り方。材料はオクラ・まぐろ・納豆・そうめんのみで、まずはオクラとまぐろを食べやすい大きさにカットしましょう。切り終えたら納豆と一緒に混ぜ合わせ、茹でたそうめんの上に具材をのせればできあがり。

 

2人が披露したオクラ料理についてネット上では、「ネバネバ揚げ、ありそうでなかった発想!」「ネバーネバーそうめん、ご飯の上に乗せても美味しそう」など好評の声が数多く寄せられました。気になる方は、ぜひ一度お試しあれ。