20180829akatyan01
人生の一大イベントである結婚式で、親しい人の晴れ姿を見守るのは誰だって嬉しいもの。しかし小さな赤ちゃんがいる場合は、参列するかどうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、結婚式への赤ちゃんの参列事情についてみていきましょう。

赤ちゃんを連れての結婚式は断るべき?


現在ネット上では、生後4カ月の子どもがいる女性の質問が話題になっています。女性は今年10月に行われる夫のいとこの結婚式に、子どもと一緒に呼ばれたそう。しかし生後7カ月の子どもを連れて遠方の式場に行くのは困難だと考え、招待を辞退することに。夫にその旨を伝えたところ「人づき合いをしなさすぎる!」と責められたため、どうするべきか迷っていると明かしています。

 

これにはネット上で、「生後7カ月の赤ちゃんなんて式中絶対ぐずるし、辞退が正解だと思う」「自分のいとこの結婚式ならまだしも、旦那のいとこなら無理する必要はないんじゃない?」「周りに迷惑かけて自分も疲れ果てるより絶対に良い」と賛同の声が続出。また女性の夫に対して、「赤ちゃんの世話がどれだけ大変か、旦那さんが全くわかってない」「結婚式で実際に子どもがぐずったら絶対に嫌な顔しそう。赤ちゃんとお母さんを軽く考えすぎ」といった厳しい意見も上がっていました。