職場が一緒、家に帰っても一緒…同じ会社や同じ部署で働くご夫婦の日常って、どんな感じなんでしょう。夫婦ゲンカしてると周りが気まずくない? 仕事で失敗したときはお互い気を遣わない? 四六時中一緒にいる、メリット・デメリットなど、「夫婦で職場が一緒」というママに聞きました!

旦那が気になって集中できない…(夏海さん/28/一般事務)

新卒で入社した会社で旦那と出会い結婚、昨年第一子が誕生しました。生活は大きく変わりましたが、いまも夫婦そろって同じ会社に勤めています。好きな人といつでも一緒、まさに「人生のパートナー」って感じ。公私混同しないように気をつけながら、毎日をがんばっています。 しかし一緒にいると気になるのが、旦那の「女性に対する態度」なのです。立場上、旦那は来客の対応をすることが多いのですが、女性の営業さんが来た時は明らかに態度が違うんです。本人は「下心は一切ない」って言ってますが、鼻の下が伸びてるし…それを見るとイラっとします。

shutterstock_488531389

女性の好みは分かっているので「あ、この子タイプだ」と思うと、仕事よりもそっちに集中してしまったり。(へらへら笑ってんじゃねぇ!)と内心怒りに震えることも。自分の余裕のなさにもあきれますが、旦那のデリカシーのなさには心底ガッカリしてします。そろそろ第二子が欲しいと思っていますが、産休・育休で職場を離れるのが不安です。