毎日ムシムシと暑いですね。 保育園児以外は夏休み・・・ママにとってクタクタになる日々を辛抱する時期ですよね〜!

 

暑い日が続くと、ダルくなったり食欲がなくなったり、夏バテを起こしやすくなります。 それによって子供がグズグズしたり、免疫力が弱まって夏風邪をひいてしまったりすると、その尻拭いをしなくてはならないのは私たち。 ただでさえ大変な夏休みなので、これ以上の負担やイライラ要素が増えるのは勘弁〜ではないでしょうか。旅行など予定もあるので、その直前に具合が悪くなってキャンセル・・・なんて事態は避けたいですよね。

 

結局は自分の為かもしれませんが(笑)、家族の為の夏バテ対策。 家族の夏の健康管理で私が心がけていることをご紹介します。

 

もちろん!母たちも気をつけましょうね!! 私たちが夏バテして具合が悪くなったら、家庭が回らなくなってしまいます。

 

夏バテの原因


正しい対策をする為には原因を突き止めなければ! 色々と調べてみたと同時に毎年の自分の体感から、夏バテの原因はズバリ!内蔵が冷えてしまっているから。

 

内蔵が冷えると自律神経のバランスも乱れ、なかなか夜寝付けず睡眠不足に繋がる可能性も。すると夏バテ症状との悪循環を引き起こしてしまいます。 内蔵が冷えている状態が続くと低体温となって、夏が終わっても様々な不調を引き起こしてしまうので注意が必要です。

 

私たち成人女性にとっては、内蔵の冷えは肩こりやPMSや生理不順などホルモンバランスを乱してしまいます!