毎日少しずつ減らす
盛大に物を減らせばそのときはすっきりするけれど、反動ですぐにまたふえてしまいます。教えてくれたのは…整理収納アドバイザー/mocaさん元片づけベタの過去をもつ、整理収納アドバイザー。
自身の経験をもとに『1日5分!お片付けノート』(扶桑社)を発売。物がたまった状態で一気に片づけようとすると、途中で子どもにじゃまをされ、中途半端なまま終わって、結果、前よりも物が散らかるのがオチ…。
「大量に処分すると不思議とその反動で物はまたふえ、〝散らかり地獄〟から抜け出せなくなります」
大事なのは〝なぜ不要なのか〟を1個ずつ考えながら処分すること。
減らしたものと理由を書きとめる
「マニキュア。色が派手で使うのが恥ずかしくなった」など、ノートに書き出すことで処分する理由が明確になり、必要かどうかを見極める訓練になる。
エリアを気にせずパッと目についたものを処分
家事の合間などにパッと目にとまったものから処分を。玄関やキッチンなど、日常生活で〝風景〞になりやすいエリアから注目してみても。
毎日ちょっとずつ減らして習慣化することで、リバウンドしにくい〝片づけ体質〞に。
1日数個ずつ減らす習慣をつければ、貴重な休日に〝盛大な片づけ〟をしないですむし、自然と片づけ体質になれますよ」まずは、家事や育児の合間に目にとまったものを処分することを始めれば、〝すぐ散らかる〟現象と決別できるはず!