「忙しくて見た目に気を使えない…」と悩む人に必要なのは、賢い物の選び方を知り、イタく見えないためのルールを守ること。「ママとは思えない!おしゃれだね!」とほめられる見た目をキープするためにおしゃれママがやっていることを、読者アンケートからピックアップしました。プロのスタイリストのアドバイスつきでご紹介します!
アドバイスをくれたのは…
大沢早苗さん
女性誌などで活躍中の人気スタイリスト。シンプルでおしゃれ、かつ誰にでもとり入れやすいスタイリングに定評がある。最新著書は『大人のわたしに似合う服』(大和書房)
\ 好感度の高い /
Coordinate
コーディネート
手持ちのアイテムを生かすコーデ術や、センスアップできる買いたしのコツを知れば、毎日の出勤も楽しくなりそう!
POINT01|1コーデにつき使うのは3色までに
「2 色だとありきたりだけど3 色使うと上級者風!」(CHANTO読者・中村朱里さん)
色のトーンを合わせて、3色でまとめるとおしゃれに見えます。上のコーディネートでは、くすんだピンク・ベージュ・グレーといったスモーキーカラー3色でまとめて。肩にかけたニットとパンプスの色をそろえて統一感をアップ。
POINT02|1か所はトレンドをとり入れる
「はやりものを1 点とり入れるだけで、今年風に!」(CANTO読者・N・Yさん)
水玉やマルチストライプなど、トレンドの柄をどこかにとり入れてみましょう。全身ハヤリものでかためなくてもOK! いつものアイテムも、トレンド感のあるアイテムと合わせると不思議とイマドキっぽく見えますよ。
POINT03|シーン別に鉄板コーデを作っておく
「いくつか鉄板コーデがあれば、朝の支度がラクちん!」(CHANTO読者・N・Yさん)
上のように自分の中でルールを決めておくと、忙しい朝にも余裕が生まれます。会議や営業の日はシャツ&パンツできちんと。デスクワーク中心の日は、座りつづけてもシワが気にならないプリーツスカートを。雨の日はラクに過ごせるシャツワンピ&雨対応シューズで快適に過ごすのがおすすめ!