暑い夏に食べたいものといえば、やっぱり冷たいスイーツ。今年の夏は、子どもと一緒に手作りしてみてはいかが?
ここでは、フルーツたっぷりのアイスやお絵描きを楽しむケーキのほか、遊びごころをくすぐる楽しいゼリーまでご紹介。作って楽しい、食べておいしいひんやりスイーツをぜひ!
まっ赤なすいかの中には
おいしい宝物がいっぱい!
すいかの宝探しゼリー
<材料>(直径約25㎝のすいか½個分)
すいか(直径約25㎝のもの…… ½個(横半分に切る)
粉ゼラチン……5袋(25g)
グラニュー糖……30g
レモン汁……大さじ1
フルーツ缶(黄桃、白桃、さくらんぼ、みかん、
パインなど)…… 合わせて300g
白玉粉……50g
砂糖……10g
絹ごし豆腐……50g
<作り方>
①すいかの中身をくりぬく
すいかは皮から果肉1㎝ほどを残して包丁でぐるりと深めの切りこみを入れてから、 8等分の放射状に切りこみを入れ、包丁の刃先を使って果肉をとり出す。 残った果肉はスプーンでかき出す。
②すいかをもみつぶす
①をジッパーつきバッグに数回に分けて入れ、 そのつど袋の上から手でもみつぶす。
③すいかの果汁を搾る
②を下に大きめのステンレスのボウルを置いたざるにあけ、 残った果肉をゴムべらで押して果汁を搾り出す(果汁の量は約1250㏄分を目安に)。
④ゼラチンとグラニュー糖を加える
③の果汁から100㏄分とり出し、耐熱容器に入れて1分電子レンジで加熱し、 粉ゼラチンとグラニュー糖を加えてよく溶かし混ぜる。
※すいかの大きさによって粉ゼラチンやグラニュー糖の量を調節してください
(果汁250㏄に対して、粉ゼラチン5g、グラニュー糖6gが目安です)。
⑤冷やしながら混ぜてとろみをつける
④を③に戻し入れてレモン汁を加え、そこから500㏄分とり分けておく。 残りはボウルの底を氷水にあて、ときどきゴムべらで混ぜながら強いとろみがつくまで冷やす。
⑥
とり分けた分は弱いとろみをつける
⑤でとり分けておいた500㏄分のゼリー液も冷やしながら同様に混ぜて、 ⑤より少し弱いとろみ(ゴムベラですくったとき、とろとろ落ちる程度)をつける。
⑦フルーツをカットする
フルーツは水けをきり、好みの型で抜いたり、食べやすく切る。 さくらんぼは茎をとる。
⑧白玉を作る
ボウルに白玉粉、砂糖を入れて豆腐を少しずつちぎって加え、 なめらかになるまで混ぜていく。直径2㎝のボール状にまるめ、 たっぷりの熱湯でゆで、浮き上がってきたらさらに1分ゆでて水にとる。
⑨ゼリー液とフルーツを交互に入れる
すいかの器に⑤の⅓量を入れ、⑦、⑧の⅓量を均等にのせる。 これをあと2回繰り返し、⑥を注いで表面を平らにし、冷蔵室で5時間以上冷やし固める。
\ で き た !/
※電子レンジは600Wのものを使用しています。
『CHANTO』8月号にはさらに詳しい内容を掲載しています。ぜひチェックしてくださいね!