今、シリコン素材のビーズを使ったグッズが流行っているのを知っていますか?歯固めやおもちゃホルダーなど、カラフルでとってもかわいいものばかりなんです!しかも、市販品を買うのはもちろん、自分で制作・販売するための資格講座を受講するワーママも多いんだそう。シリコンビーズを用いた「Tiny teeth歯固め」の販売と、講座を主催しているSugar.LAB(しゅがらぼ)のAYAKAさんにお話を伺いました。
ママにはかわいい色とバリエが嬉しい!
「シリコンビーズは、歯が生え始めたお子さんにとってちょうどいい弾力性があり、歯固めにぴったりなんです。レッスンにご参加いただくお子さんはママが作っている最中からすでに”カミカミ”しているほどなんですよ」とAYAKAさん。 カラフルでいろんな形があり、好みのものを選びやすいのも人気のヒミツ。
こちらのおもちゃホルダーは、ホルダー自体をカミカミできるんです。 シリコンビーズは煮沸消毒できるため、衛生面でも安心して使用できます。ただ、木のパーツを使用しているものは水分がしみてしまうと乾きにくいので、ウェットティッシュや固く絞ったタオルで拭くのがオススメです。
受講者の7割が育休中のママ
Sugar LAB.には、このシリコンビーズにまつわる資格を取ろうと育休中のママたちが殺到中。その割合は、なんと受講者全体の7割にもなるそう。 「働いているママは時間が限られているからか、わずかな時間も有効に使おうと考えるママが多いようです。そのため、せっかくの育休中だし何か充実したことを…と資格講座を受けられる方が多いんだと思います」とAYAKAさん。 講師と販売の資格を取得できるので、育休中に資格を取り仕事復帰後も続けるママが多いそうです。
資格は、Sugar. LABでのレッスン、全国のTiny teeth認定講師によるレッスン、通信講座の3つの方法で取ることができます。対面レッスンは、ティータイム付きで約2時間×4回。材料の違う2コースがあり、スタンダードコースが3万1280円、プレミアムコースが4万1100円(どちらもキット代、証書代含む)と選べます。現在も受講中・受講待ちの方が約20名ほどいるそうです。
もちろん資格取得後に必ずレッスンや販売活動をしなければならない訳ではなく、自分や友達の子どもに作ってプレゼントするというママもいます。 自身も育児中であるAYAKAさんは「私も、家事や育児の合間に次はどんな色で作ろう?など楽しく考えています。平日の寝かしつけ後に自分の時間として制作されていたり、日々の家事・育児のリフレッシュタイムにされていらっしゃる方も多いです」。
※シリコンビーズ歯固めは、誤飲などの可能性があります。作成・使用の際には、お子さんから目を離さないようくれぐれも注意してください。ご使用に関しては、ご自身でご判断ください。このシリコンビーズ歯固めはお子さんが身につけるものではありません。
※Tiny Teethの歯固めを購入した際には、説明書をよく読み、使用前にパーツの劣化や紐のゆるみがないか必ず確認してください。随時、講師がメンテナンスを行なっているので、劣化が確認された場合はすみやかに購入した講師の方に問い合わせをお願いします。
[問い合わせ先] Sugar.LAB
文/阿部祐子