ママになると日々の子育てに追われ、見た目を気にしていられないときもありますよね。しかしそんなママの姿を子どもは意外に見ているかも…。実際にネット上でも、子どもが親の見た目に厳しいと悩む声が上がっていました。

そこまで怒る!? オシャレに厳しい子どもに悩むママたち

6歳の娘をもつママは、服装、髪型、メイクに対して厳しい娘の対応に悩んでいるそう。以前ラフな服装(スウェット、デニム、ボアブルゾン)で幼稚園に送っていこうとした際、「ママ着替えて!!」「そんな可愛くない服で幼稚園来ないで!!」と半泣きで怒られたと言います。

 

確かに可愛くはないけれど、至って普通の服装。だらしないというわけではないので、子どもの反応にかなり驚いたようです。最近では「ちゃんとお化粧して!」「スカート履いて!」という言葉に加えて、「痩せてほしい」とまで言われるようになったそう。オシャレで可愛いママでいなければ…と、手抜きができず疲れてしまったと明かしています。

 

同じ悩みを抱える親は多く、「私も地味すぎるとか、おばさんみたいとか良く言われてる」「特に女の子は見た目にうるさいよね」など共感の声が集まりました。

世の先輩ママたちのアドバイスが参考になる!

同じように悩んでいるママたちの声のほかに、「うちの子もそういう子どもだった」という先輩ママの声も。「そのうち興味が『自分』に行くから大丈夫」「親だけならまだしも、周りの人には言わないようにすることだけは気をつけた」など、フォローの声が寄せられています。

 

とはいえ、毎日見た目について子どもに厳しく指摘され続けることがストレスになる場合も。できるだけ早く解決させるための方法として、「まずはどうしてそこまで怒るのか、本人に聞いてみては?友達にからかわれたり、意地悪を言われたのかもしれないから」「友達のママと比較されているのかも… 周りのママたちの服装を参考にしてみるのもあり」という的確なアドバイスも集まりました。

 

成長とともに見た目に口を出すことも少なくなるかもしれませんが、まずはどうしてそんなに気になるのか、子どもの気持ちを理解することが必要かもしれません。

親の部屋着に「清潔感」を求める子どもは多い!?

株式会社ユニクロは、過去に1か月以上の在宅勤務経験がある親を持つ子ども(小学4~6年生)100人を対象に「親子関係と部屋着に関する調査」を実施。アンケート結果から、親の部屋着を気にしている子どもが多いことがわかりました。

 

調査によると、約2人に1人の子どもが親の部屋着に「清潔感」を求めていることが判明。さらに「友達に見られても恥ずかしくない」「オシャレ・デザインが良い」服装など、親には“見栄え”の良いファッションを望んでいるようです。

 

神奈川大学教授・杉山崇先生によると、子どもは親が思う以上に親の姿を見ているそう。だらしない見た目で子どもを𠮟っても、かえって反発が生まれるだけでいうことを聞いてくれないと言います。子供を叱る前に、まず自分の姿を見直してみると良いかもしれません。

 

子どもと良好なコミュニケーションをとるためにも、無理のない範囲で「見た目」に気をつけていきたいですね。

文/内田裕子
参照/株式会社ユニクロ「親子関係と部屋着に関する調査」https://www.atpress.ne.jp/news/232868