半熟卵のオムライスは子どものみならず、大人にとっても永遠の憧れです。それが家庭でも簡単に作れるとあれば、やらずにはいられません。 大切なのは火を入れすぎないこと。溶き卵をフライパンに投入したら、菜箸で素早くかき混ぜましょう。また、余熱でも火が入りすぎることがあるので、卵が固まりすぎる前に火を止めるのがポイントです。 今回は付け合わせとしてステーキを添えました。それ、付け合わせ!?というレベルですが、1人分100gの牛肉があるだけで、旨味が加わり、ひと皿でも満足いくご飯になりますよ。

 

 

ふんわり&とろとろの半熟卵はそれだけでごちそうです

ステーキのせ ふわとろデミオムライス

 

【材料(2人分)】

ご飯……茶碗2杯分 牛ステーキ用肉……200g 玉ねぎ(みじん切り)……1/4個 卵……4個 塩・あらびき黒こしょう……各適量 デミグラスソース……150g

 サラダ油……大さじ2   バター……20g ケチャップ……大さじ3 サラダ油……大さじ1/2

 

 

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにする。デミグラスソースは温めておく。

 

2.フライパンにサラダ油を中火で熱する。牛肉に塩と黒こしょうで下味をつけ、フライパンで片面2分ずつ焼く。とりだしてアルミホイルに包んで●分おき、8等分に切る。

 

3.フライパンをサッとふいてAの半量を入れ、バターが溶けたらご飯と玉ねぎを加え炒める。ケチャップと塩、黒こしょうで味を調えたら、半量ずつ皿に盛る。

 

4.ボウルに卵2個を割り入れて溶きほぐし、塩、黒こしょうをふる。小さめのフライパンに残ったの半量を中火で熱し、バターが溶けたら溶き卵を加える。菜箸で素早くかき混ぜ、半熟状になったら火を止める。これをもう1個作る。

 

5.③の上に④をのせ、②を均等にのせる。デミグラスソースをかける。

 

料理製作・スタイリング/佐藤かな子 撮影/前田アキラ