栄養価が高く低カロリーと大人気の「オートミール」。朝食のイメージが強いですが、実はアレンジ次第でさまざまな楽しみ方ができます。今回はオートミール料理研究家・これぞうさんおすすめの絶品オートミールレシピをご紹介。栄養たっぷりで美味しいオートミール料理を作っていきましょう!
オートミールを“米化”して作る「ハヤシ飯」
1月15日に放送された『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)で、これぞうさんが自身のレシピ本から人気のオートミール料理を紹介してくれました。今回はそのなかでも人気ナンバー1の「ハヤシ飯」を作っていきます。
まずは用意したオートミール20gに水30mlをかけて、オートミールに水分を染み込ませておきましょう。箸で混ぜて全体に馴染ませれば、できあがったときによりふっくら。水の染み込んだオートミールは、ラップなしで500Wの電子レンジで1分間加熱します。あたたまったオートミールを取り出したら、固まらないように混ぜておいてください。この手順でオートミールの“米化”は完了です。
「ハヤシ飯」を作るうえで、いつもと違うポイントは以上。あとは具材とお米を炒めるように、オートミールを調理していきましょう。
低カロリーで食べ応えもある料理が簡単に作れちゃう!
フライパンをあたためたら、そこにバター5gを落とします。さらにしめじ20g、薄切りにした玉ねぎ15g、牛切り落とし肉50gを投入し、中火で軽く炒めましょう。全体に火が通ってきたところで、あらかじめ“米化”しておいたオートミールを追加。
味つけはデミグラスソース大さじ1、ケチャップ(低糖質タイプ)小さじ1、ナツメグ・ドライパセリ各適量を加えます。このシンプルな味つけでハヤシライスの味を再現するそう。最後にこれぞうさんおすすめの味つけとして、豆乳大さじ1を加えて炒めていきます。豆乳を加えることによって、いっそうコクが出ますよ。お皿に盛りつけ、イタリアンパセリ適量を上から散らせば完成です。
実際に食べたSTU48の石田千穂さんは「全然パサパサしてなくてめっちゃ美味しいです!」と驚いている様子でした。
ミルクボーイ・駒場さんの「オートミール親子丼」
コーンフレークやオートミールといったシリアル製品を販売している日本ケロッグの公式YouTubeチャンネルでは、お笑いコンビ・ミルクボーイのふたりが簡単オートミール料理として「オートミール親子丼」を紹介していました。
まずはオートミール60gと水100mlを合わせて、よく混ぜ合わせていきます。次に500Wの電子レンジで約1分間加熱。あたたまったオートミールはどんぶりに盛りつけ、親子丼の具の部分を作っていきましょう。
まず、めんつゆ大さじ3と水大さじ1を合わせたものを、具材用のオートミール15gと混ぜます。そこに薄くカットした玉ねぎ20gとひと口サイズのサラダチキン20gを追加し、さらに混ぜたら、500Wの電子レンジで約1分加熱しましょう。取り出した具材に溶いておいた卵1個を流し入れたら、もう1度500Wのレンジで約1分加熱。少しとろっとした親子丼の具ができあがったところで、先ほどのどんぶりに盛りつけましょう。最後に三つ葉ひとつまみを添えれば完成です。
洋風のハヤシライスから出汁が香る親子丼まで、どんな料理にもお米として活用できるオートミールはまさに万能食材。健康に気をつかいたい人は、普段の食事にオートミールを活用してみてはいかがでしょうか。
文/牧野聡子
参照/『土曜はナニする!?』公式サイト「予約が取れない10分ティーチャー」https://www.ktv.jp/donani/recipe/220115.html
参照/日本ケロッグ公式チャンネル「ケロッグ オートミール『【簡単レシピ】オートミールの親子丼【ミルクボーイ駒場スペシャル】』篇」https://www.youtube.com/watch?v=WcbrmIA4TL0