小学生のころ、調理実習で作った大根のおみそ汁にまつわる漫画がTwitterで7.8万いいねを集め、話題を呼んでいます。

夫が作ったみそ汁に思わず絶句「…私、変じゃなかったんだ」

ちょっと切なくて最後はホッとする、漫画家の愛田ぱんさん(@pan_aida)の過去と現在のお話。

調理実習で、おみそ汁の具の大根を家でお母さんが作るのと同じ細切りにした愛田さん。それを見た先生の「変わってるのねぇ…普通はいちょう切りよ」のひと言に大ショック!以来、「細切り大根はおかしいんだ、恥ずかしい」と思い込んできました。

 

ところが結婚後、夫が作ってくれたおみそ汁の大根がなんと細切り!「小6の私が救われた」と心が晴れたそうです。

 

おみそ汁って家庭ごとに味や作り方に違いがありますよね。このツイートに読者からは「実家はいちょう切りだったから親戚の家は細切りで憧れてた」「逆にいちょう切りが主流というのをはじめて知った!」と、励ましのリツートが何件も寄せられました。

 

漫画は「当時の先生を恨んでるとかじゃなく ちょっとだけ思い出したおみそ汁の話」と締めくくられていますが、当時はどんな気持ちだったのか、また12歳の愛田さんを救ってくれたパートナーはどんな方なのか?ご本人に伺いました。