タレントの紗栄子さんが運営する牧場「NASU FARM VILLAGE」のSNSでひときわ目を引く青い髪のマネージャー・万太郎さん。業界未経験ながら、1年半のあいだに多方面で活躍されています。そんな彼の目に、上司としての紗栄子さんはどう映ったのでしょうか。
10〜80代までいる社員の意見をフラットに聞ける人
── 2020年6月から紗栄子さんのマネージャーとしてお仕事をされていますが、万太郎さんからみた紗栄子さんはどんな方ですか。
万太郎さん:本当に尊敬できる方です。YouTubeではおもしろおかしく紗栄子さんをいじっていますが、一緒に働かせてもらったりしてわかることは、周りで困っている方を見ると迷わずに助ける方だということです。
紗栄子さんが被災地などで続けている支援活動もそうですし、牧場の運営を決めるきっかけもそうですが、誰かの命を守りたいという思いからしていることなので、率直にすごい方だと思っています。
── ご自身がタレントやモデル、女優として活躍しながら会社の経営者としての顔も持つ紗栄子さんですが、社内でもスタッフへの気配りをまめにされているようですね。
万太郎さん:まずはすべての方の意見を聞いて一度受け止めてくれています。社員は10~80代までいますが、年齢や立場を気にせずフラットに意見を聞いてくれるんです。
そのおかげで、会議でも発言がしやすいです。私も牧場運営は経験がないので、普通なら発言しにくいかと思うんですが、紗栄子さんはそういったことをまったく気にせず、自分の意見を出せる雰囲気を作ってくれています。
紗栄子さんは、自分が心を震わせることをしたらいいということをよくおっしゃっているのですが、仕事における会社の配属や役割も、自分の得意とすることをしたらいいというスタンスです。
苦しんで、したくないことをするのではなく、一人ひとりをよく見てくれています。良い男の条件と言われるような項目に紗栄子さんは全部当てはまると思います(笑)。
マネージャーよりも運転の腕前がある紗栄子さん
── YouTubeでは男性スタッフを乗せて、紗栄子さんがご自身で運転している様子が映っていますね。長年、紗栄子さんのマネージャーをされている山本さんにとっては当たり前の光景なのでしょうか?
山本さん:うちはちょっと特殊で、マネジメントメンバーが紗栄子よりも全員運転が下手なんです(笑)。紗栄子自身、ドライブが好きということもあって、もちろんドライバーのスタッフもいるんですけど、基本的に彼女が運転することが多いですね。道も詳しいですし、方向感覚もずば抜けています。
万太郎さん:紗栄子さんは、自分が連れて行ってもらいたいというよりも、他の人にしてあげたいという気持ちが強いので、私なんかはそれに甘えて横にチョコンと座らせてもらっています(笑)。
── スタッフを乗せて運転をして、そのあと紗栄子さんはお仕事をされるんですよね。
万太郎さん:はい、します。なので頭が上がらないんですけど、本当に嫌な顔ひとつせずしています。私も一緒に働いてびっくりしました。
牧場と栃木県の魅力をさらに発信していきたい
── 紗栄子さんのマネージャーとなり、牧場でのお仕事を始められて、激動のときだったかと思いますが、これから万太郎さんが取り組みたいことはありますか?
万太郎さん:紗栄子さんと一緒に1年半くらい働かせてもらっているんですが、YouTubeへの出演や牧場の運営など、本当に新しいことばかりでした。
これからは、始めたことにより磨きをかけていきたいですね。多くの方にYouTubeもファームのことも知っていただきたいので、自分自身が発信力を持ってみなさんの前に情報を出していけるようになりたいと思います。
あとは、実際に住んでみて、良いところがたくさんあるとわかったので、ファームだけでなく栃木県の魅力もみなさんに知っていただけたらなと思っています。
PROFILE 万太郎
宮崎県出身。学生時代にオーストラリアでカフェ店員として働いた後、上京して青山/原宿のカフェで店長を務める。その後、2020年6月にThink FUTURE社に入社、紗栄子の担当マネージャーに。現在は栃木県大田原市に移住し、NASU FARM VILLAGEの運営や商品企画・SNS運用などにも携わっている。紗栄子公式YouTubeチャンネル <Sae Channel>にも出演中。
文/内橋明日香