タレント・紗栄子さんのSNSに頻繁に登場する青い髪のマネージャー・万太郎さん。紗栄子さんが運営する牧場で人気商品を開発するなど、そのプロデュース力も注目されていますが、実は1年半前まで芸能の仕事とは無縁の生活でした──。
有名カフェの店長からマネージャーへ
── 紗栄子さんのマネージャーになったのは2020年6月からなのですよね。どんな経緯だったんですか?
万太郎さん:紗栄子さんと出会う2、3年前に宮崎から上京してLA発祥のカフェの店長をしていました。数年働いて、ちょうど転職を考えていた時期に、「紗栄子のマネージャーをしてみないか」と知人から紹介を受けまして。ぜひ一度お会いしてみたいとお返事しました。
実は紗栄子さん、働いていたカフェにプライベートで来店されたことがあって。そのときに接客を担当させていただいたんです。面談のときにそのことを紗栄子さんも覚えていてくださって。お話しが進んで一緒にお仕事をさせていただくことになりました。
── 運命を感じますね!
万太郎さん:そうですね。カフェでしか働いたことがなかったですし、まさか芸能人のマネージャーになるとは思ってもいませんでした。
── 未経験でマネージャーになることへの不安はありませんでしたか?
万太郎さん:経験もないですし、どんな仕事をするのかも想像できなかったので、「私なんかが本当にいいんですか?」と聞きました。
でも紗栄子さんは「仕事はイチから学んでいったらいい」と。技術面よりもフィーリングを重視したようで、私のことを良く思ってくださったみたいです。
マネージャーから商品企画、YouTubeへの出演も さまざまな場面で活躍の幅を広げる
── 現在の職場でもあるNASU FARM VILLAGEは、傾きかけた経営を再建するために紗栄子さんが委託・運営を始めたと聞きました。万太郎さんは、今では牧場の名物となっている野外カフェの運営を手がけるなど、多方面で活躍されているようですが、現在はどんな仕事をされているんですか?
万太郎さん:紗栄子さんのマネージメントのほか、牧場の運営と販売しているグッズの商品企画、ECサイトの運営などを任せていただいています。牧場は栃木県大田原市にあるのですが、私も今は栃木暮らしです。
万太郎さん:また、週末と祝日の晴れの日限定でWeekend Caféを開いているんですが、そこでは私もお客様にコーヒーなどを提供させていただいています。直接お客様に会えるのはすごく楽しいです。
万太郎さん:毎回ではないんですが、紗栄子さんもレジに立ったり、接客をされたりすることもあります。
── カフェの運営には、前職のノウハウを活かせそうですね。
万太郎さん:そうですね。でも紗栄子さんが牧場運営をすることは、マネージャーに採用されたタイミングで決まったんです。紗栄子さん自身、牧場運営はもちろん、飲食業やカフェの運営をするのは初めてのことで。これまでの経歴から、私がカフェを任せていただけることになりました。
── 牧場運営だけにとどまらず、InstagramやYouTubeに紗栄子さんとご出演されたことで、万太郎さんの知名度も上がりました。ご自身が人気になることについてどう思われますか?
万太郎さん:すごくありがたいことだと思っています。YouTubeも当初はカメラを回す側として任命されたんですが、そのときは、まさか自分が出ることになるとは思っていませんでした。
でも、SNSを見た方が私に会えることを楽しみにファームに足を運んでくださって、喜んでくださる姿を見るのは本当に嬉しいです。そういったことで一役買えているのであれば本当によかったなと思います。
── YouTubeの企画はどなたが考えているのですか。
万太郎さん:YouTubeに携わっているスタッフはディレクターのほかに編集担当などもいるのですが、基本的には紗栄子さんも一緒に、ディレクターを中心に全員で内容を考えています。紗栄子さんと一緒に撮影をすることで、自分が普段できないことも体験させてもらえるので毎回楽しんで取り組んでいます。
気になる青い髪とInstagramへのこだわり
── トレードマークとなっている青い髪はいつからされているのですか。
万太郎さん:前職のカフェで働いていたときに研修でLAに行く機会があったんです。
でも、現地の治安が不安だったので、自分が派手だったら悪い人に狙われないかな、目立ったら自分の身を守れるかなと思って青くしました(笑)。結果、見事に大丈夫でした。紗栄子さんにお会いする前から髪は青かったんです。
── トレードマークの青髪ですが、これから髪色を変えるご予定はありますか?
万太郎さん:青い髪の人としてみなさんに覚えていただいているので、せっかくファームに会いに来てくださったのに、髪が違う色だったら期待を裏切ることになるかなと思ってしまいまして。自意識過剰かもしれないですけど、このまま青でいこうと思っております。
── NASU FARM VILLAGEのInstagramの投稿も担当されているようですが、素敵な写真が多くてセンスを感じます。何か意識されていることはありますか。
万太郎さん:ありがとうございます!自分がこう撮りたいと思うもの、お客さんだったらこう撮ってほしいかなと思うもの、あとは皆さんが真似できるような構図を意識して考えています。コロナ禍で来たくても来れない方もいらっしゃると思いますので、SNSを通じてファームの良さを伝えられたらいいなと思っています。
PROFILE 万太郎
宮崎県出身。学生時代にオーストラリアでカフェ店員として働いた後、上京して青山/原宿のカフェで店長を務める。その後、2020年6月にThink FUTURE社に入社、紗栄子の担当マネージャーに。現在は栃木県大田原市に移住し、NASU FARM VILLAGEの運営や商品企画・SNS運用などにも携わっている。紗栄子公式YouTubeチャンネル <Sae Channel>にも出演中。
文/内橋明日香