矢沢心さん
現在、3児のママとして多忙な日々を過ごすタレント・矢沢心さん。元K-1世界王者の格闘家で、現在はスポーツ解説者やタレントとして幅広く活躍する夫・魔裟斗さんに対しては、結婚15年目を迎える今も「好きの気持ちがどんどん更新中」だと言います。

 

4年に及ぶ不妊治療など、紆余曲折を経て絆を深めてきたふたりだからこそ気づいた「夫婦円満の秘訣」や「コミュニケーションのコツ」などを伺いながら、矢沢さんが考える“幸せな夫婦の在り方”を探ります。

出会って20年以上経つ夫はいわば“戦友”

── 今年で結婚15年目、出会ってからすでに20年以上経っているとか。すでに夫婦としてはベテランの域ですね。

 

矢沢さん:

なんだかあっという間でしたね。いつも隣にいて、いろんなことを一緒に乗り越えてきたので、戦友のような感覚もあります。

 

── 結婚15周年の記念に、魔裟斗さんから青い薔薇の花束をプレゼントされていらっしゃるのをブログで拝見し、とても印象に残っています。青い薔薇には、「夢は叶う」という花言葉があるそうですね。

 

矢沢さん:

そうみたいですね。夫は花言葉まで調べたうえで選んだようです。“夢は叶う”以外にも、40本の薔薇には、「死ぬまで変わらぬ愛」という意味があるみたいで…。彼は基本的に恥ずかしがり屋で、こういった行動を取るタイプだと思っていなかったので、ちょっとビックリしました。

 

矢沢心さんと魔裟斗さん

 

── あの40本の薔薇には、そんな深い意味があったのですね! 花束を渡されたときに、直接その言葉を?

 

矢沢さん:

いえいえ、まさか(笑)。私が「40本の薔薇なんてすごいね。これって何か意味があるの?」と聞いたら「うん、あるよ。自分で調べてみて」と言われ、ワクワクしながら検索しました。

変わらない部分、変わった部分…どちらも魅力になる

── 心に残る記念日になりましたね。15年という歳月のなかで、家族が増えて親になるなど、おふたりを取り巻く環境も大きく変わりました。そんななかで、あえて“変わらないモノ”を挙げるとしたら何でしょう?

 

矢沢さん:

お互いに“相手のことを尊重している”というところ、でしょうか。どちらか一方がサポートするのではなく、相手を尊重してやりたいことができるように支え合う。出会ったときから2人とも仕事をしていて、目標に向かって歩いている背中を見てきているからこそ、それが自然とできているのかなと思います。

 

ただ、変わらない部分も大事にしつつ、変わっていく自分たちを楽しんでいるところもあります。例えば、夫は以前は子どもがあまり好きではなかったのですが、いざ自分の子どもが産まれたら、すごく子煩悩になって、周りの子どもたちからも好かれるようなパパになっていたり。

 

そんな新しい一面を発見するたびに、彼のことがどんどん好きになるし、“やっぱり魅力的だな”“この人のことをもっと知りたいな”という気持ちが強くなりましたね。

 

── 20年一緒にいてもなお、パートナーのことをもっと知りたいと思える相手と出会えるのは、幸せですよね。それだけ夫婦ともに進化されているんでしょうね。“好き”の気持ちがどんどん更新しているなんて、素敵すぎます(笑)。

 

矢沢さん:

ありがとうございます(笑)。ただ、きっとそれは、彼がストイックに努力し続ける姿を一番近くで見てきたからだと思います。年齢に伴う体の変化も受け入れながら、常に新しいことにチャレンジしているのを見ると、すごいなぁと純粋に尊敬します。それがどれほど大変なことかも、近くで見て知っていますから。
矢沢心さん

── 年齢を重ねると、現状維持でも大変ですよね。新しいことに挑むハードルもどんどん上がりますし。

 

矢沢さん:

夫がよく言うのが“年齢はただの数字にすぎない。それにとらわれて諦めるではなく、挑戦することが大事だよ”ということ。実はこれ、子どもの姿から感じたことらしいんです。子どものふとした行動から学びを得て、それをすぐに実行する姿に、“やっぱり尊敬できる人だな”って。“家族の間でもこんなふうに学び合えるんだ”とあらためて気づかされました。

 

PROFILE 矢沢心さん

1981年、東京生まれ。女優、タレントとして幅広く活躍するほか、プロテクトスキンボディバーム「LE MERA」のプロデュースを手がける。2007年に元K-1世界王者の格闘家、魔裟斗さんと結婚。自身の不妊治療経験を綴った著書に、『ベビ待ちゴコロの支え方』(主婦の友社)など。オフィシャルブログ『コロコロこころ』でも不妊治療の情報を発信。

取材・文/西尾英子 撮影/松村隆史 スタイリスト/田中トモコ(HIKORA) ヘアメイク/八角 恭(nude.)

シャツ3万5200円、スカート3万9600円/すべてクリエイトクレイル ピアス4万6200円、ブレスレット2万4200円、左手小指リング8万1400円/すべてRoom403 表参道本店 ネックレス5万2800円/warmth 左手中指リング(イヤカフをリングとして使用)3万9600円/SHINCA (価格はすべて税込み)