ダイエット前
2子出産後、62キロまで体重が増えたあっかさん(35歳)。フィットネスゲームリングフィットアドベンチャー』 がきっかけでダイエットに目覚め、約15キロの減量に成功。

 

「気持ちがふさぎこみがちだった産後、ゲームを楽しむことで前向きにもなれた」というあっかさんのダイエット体験についてお話を聞きました。

出産しても、1.6キロしか体重が減らない

4歳の長女と2歳の次女がいる会社員のあっかさんの身長は153センチ。高校受験期に体重が増え出してから、「比較的ふっくらした体形だった」といいます。だいたい5255キロで、多いときで60キロほどありました。

 

「体型でいちばん困ったのは洋服選びです。低めの身長に合うのはSサイズ。でも、身幅や太ももが入りません。Mサイズにすると、身幅はちょうどでもウエストや裾の位置がしっくりこない。サイズが合わないのはブランドのせい!とダイエットからは逃げていました」

 

制服のスカートはつい見栄で小さめのサイズにして、苦しい思いを。いざとなればおなかに力を入れてのりきり、外から見えなければスカートのホックをこっそり外すなどしていました。

 

社会人になり、結婚式前こそ一念発起し7キロのダイエットに成功しましたが、その後すぐに第1子を妊娠、出産。育児に追われ、ダイエットどころではないなか、2年後には第2子が誕生します。

 

「第2子を産む直前は64キロ台2700グラムの子どもを産んだのに、出産翌日は62.4キロで全然減っていなかったんです。産後あるあるですよね。第1子出産後、2か月には授乳などで体重が9キロ落ちたので、今回もなんとかなると、タカをくくっていました」

 

しかし、自宅に戻ってからも、産後の疲れがあり、授乳や食事以外はずっとゴロゴロ。その様子を見て、夫は妻の無気力さが心配になったようです。

 

「出産直前までマタニティスイミングに通うなど、身体を動かすのが好きでした。それなのに寝てばかりの私を見て、夫はリフレッシュしてほしいと思ったようです。ダイエット目的というより、気分転換に、と『リングフィットアドベンチャー』を贈ってくれました。夫の気づかいが嬉しかったです」

最初は7分でギブアップ。続けたら筋肉までついた!

ゲームを始めた当初は、緩めの目標を立てたあっかさん。子どもたちの昼寝の合間に20分程度、週の半分できればOKとしていました。

 

ところが初日はたった7分プレイしただけで汗だくに。シャワーを浴びようとバスルームに向かうものの、疲労で体が動かない様子でした。

 

こんなに体力が落ちているんだと、自分でビックリ。でも、ゲームはすごく楽しくて。そもそもゲームする習慣がなかったので、新鮮でしたよね。敵キャラも可愛いし、ラスボスを倒す目的が明確なので飽きません。ミッションをクリアするのに夢中になりました」

 

すっかりハマったあっかさん。子どもたちの昼寝のリズムが安定したこともあり、気づいたら毎日ゲームするように。体力も徐々について、45分以上続けられるようになりました。

 

精神面でも思わぬ効果が。子育てに追われ、自分のことは適当になりがちだったなか、ゲーム内のミッションをクリアすることで、前向きな気持ちに。自信もついたといいます。

 

「前日できなかった動きができるようになり、強い敵も倒せるとすごく嬉しいんですよね!子どもと接するだけの生活で鬱々しがちでしたが、ゲームが自己肯定感を上げてくれました」

 

気づけば、体重にも変化が現れ、62キロあった体重は、ゲームをクリアした約半年後には、56キロに。ただやせるだけでなく、筋肉もついて身体が引きしまりました。

筋トレするハードル、もうなくなりましたね

ところが、ゲームをクリアした後、新型コロナウィルスの影響で保育園が休園。ダイエットどころではなくなりリバウンド…。保育園が再開した6月から、本格的に食事管理とジム通いを始めました。

 

「これまでの私にとって、食事管理と筋トレはハードルが高いことでした。だから絶対に手を出そうと思いませんでした。でも、リングフィットアドベンチャーをプレイしたおかげで、継続的に身体を動かせばダイエットできると実感。もっと頑張ろうと思えるきっかけになりました」

 

ジムでは筋トレと水泳に挑戦。水泳はもともと趣味でしたが、産後、水着を着てもいいと思えるようになったのは、リングフィットアドベンチャーで身体が引きしまったおかげ。苦手に感じていた筋トレも、筋力アップを目指して、ダンベルを背負うフリーウェイトに挑戦するまでに。

 

「食事管理はSNSを参考にしました。今まで好きなものを好きなだけ食べていたのですが、1日の総摂取カロリーとタンパク質、脂質、炭水化物の量を決めました。以前ダイエットしたときも多少は食事を気にしましたが、何を食べるか、どう食事を組み立てるのかを考えるのは初めてでしたね」

 

こうした努力の結果、ゲームを楽しむ習慣を始めてから約1年で46キロ台に。約15キロのダイエットに成功しました!

 

あっかさん ブログhttps://note.com/acca_acca_acca

文/齋田多恵 画像提供/あっかさん
※上記は、あっかさん個人の経験談・感想であり、ダイエットの効果を保証するものではありません。