焼き肉屋さんに行ったら必ずチョレギサラダを頼む、という人は多いのでは?

 

あのごま油ベースのドレッシングがおいしくて、野菜を無限に食べられる気がしますよね。もちろん焼き肉との相性も申し分ありません。

 

そこで今回は、チョレギサラダに牛肉をのっけ、白米もすすむおかずサラダのレシピをご紹介します。

 

ポイントは、牛肉を炒めるときに焼き肉のタレでしっかり味つけをしておくことと、温かいうちに盛りつけることです。

 

普通に作るとサラダは野菜などから出る水分で味がぼやけてしまったり、全部がドレッシング味になってしまいがちですが、白飯に合わせるなら、肉にしっかり味をつけておくことが重要です。

 

また、肉は冷めると硬くなってしまうので、温かくて柔らかいうちにご飯と野菜と一緒に食べるのがおすすめです。肉にも野菜にもそれぞれ味がついていて、合わせて食べるとバランスがよく、白飯がすすみます。

 

冷たい豆腐の上にのせるとお肉がすぐに冷えてしまうので、豆腐の上はなるべく避けて盛りつけましょう。

 

豆腐はドレッシングが薄まらないように水切りしておきましょう。キッチンペーパーにくるんで15分くらいが目安です。

 

そして、味の決め手となるドレッシングも手作りします。ごま油、酢、しょうゆ、白炒りごまの4つを混ぜるだけなのでとっても簡単です。野菜はもちろん、豆腐にもお肉にもよく合います。これならいくらでも食べられそうです。辛味がほしい人は一味を加えるといいですよ。