「今日も忙しかった〜でも明日のお弁当のおかず、どうしよう…」
子どもには「おいしいお弁当」を食べて欲しいけれど、小さいお弁当箱のために朝から火を使う調理は正直大変ですよね。
そんな人におすすめなのが、週末の作り置きならぬ「夕食を作りながらの作り置き」です。
今回は、ガーリックチキンライスと照りマヨチキン弁当を作るレシピを紹介します。
鶏肉をひと口大に切ってから調理するのはいっけん手間に思えますが、ここがポイント。ひと口大に切るから、片栗粉も調味料もよく絡み、冷めてもおいしいお弁当おかずに仕上がります。
また、コクを出すために、タレに少量の酢を加えています。酢は雑菌の繁殖を防いでくれるので、食中毒が心配な季節にもおすすめです。
【平日晩ごはん】ごろごろお肉とにんにくでスタミナ満点!ガーリックチキンライス
ごろごろ入ったチキンがボリューム満点!
粗びき黒こしょうのピリッとした辛味とにんにくの香りが食欲をそそる一品です。最初に鶏肉の皮目を焼く際は焦らずじっくり。皮がパリッとなることで、香ばしい食感にとろみのあるタレが絡んでおいしく仕上がります。
お皿に取り分けた後、好みに合わせて、追いこしょうでよりスパイシーにしても。家族それぞれが好みの味をみつけて楽しんでくださいね。
基本の鶏の照り焼き
【材料(ガーリックチキンライス4人分と照りマヨチキン弁当2人分)】
- 鶏もも肉 2枚(600g)
- 片栗粉 大さじ2
- A|しょうゆ・みりん・酒…各大さじ2
- A|砂糖・酢…各小さじ2
- サラダ油…小さじ2
【作り方】
①Aは混ぜ合わせておく。鶏肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶしておく。②フライパンにサラダ油をひき、鶏肉の皮目を下にして並べ、ふたをせずに中火にかける。ジューッという音がしはじめてから、さらに6~7分ほどそのまま焼き、皮目に焼き目がついたらひっくり返し、弱めの中火にする。
③裏面にも焼き目がつくまで、そのまま3~4分焼く。
④いったん全体をざっとかき混ぜて鶏肉どうしをほぐしてから、Aを加えて混ぜ合わせ、中火にして1分ほど沸騰させる。再び全体を混ぜ合わせて調味料を絡め、火を止める。翌日の弁当用に半量は保存容器に入れ冷蔵室に保存しておく。 ※これで、鶏の照り焼きは完成。保存の目安は、冷蔵室で5日程度
↓
ガーリックチキンライス
【材料(4人分)】
- 照り焼きチキン…1/2量
- 玉ねぎ…1個
- にんにく…4片
- 温かいご飯…茶碗に軽く2杯分
- しょうゆ…小さじ2
- 粗びき黒こしょう…小さじ1/2
- オリーブオイル…大さじ3
【作り方】
①玉ねぎは粗みじん切り、にんにくは薄切りにする。②フライパンにオリーブオイルと①を入れ、よく混ぜ合わせてから弱めの中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで4~5分加熱する。
③照り焼きチキンと温かいご飯を加えて炒め合わせ、しょうゆ、黒こしょうで調味する。
【翌日お弁当】片栗粉が決め手!照りマヨチキン弁当
翌朝は、温め直して詰めるだけ。マヨネーズをかけることで、濃厚な照りマヨチキンがすぐに出来ちゃいます。
片栗粉が水分を吸ってくれているので、汁っぽくならないのもお弁当向き。
夕食のひと手間で、お弁当にぴったりの一品ができるので、ぜひ試してみてくださいね。
照りマヨチキン弁当
【作り方】
弁当箱に、白米、好みの副菜と一緒に鶏の照り焼きを詰め、マヨネーズを糸状にかける。
PROFILE スガさん
会社員兼料理家。家事と仕事で息をつく間もなかった頃にはじめた週末作り置き生活を綴ったブログが話題となり、月間アクセス数は350万PV超え。作り置きレシピの著書多数。ブログ『週末の作り置きレシピ』http://mayukitchen.com/
料理制作・スタイリング・撮影/スガ 取材・文/上野真依