正月料理といえば「おせち」を思い浮かべる人も多いはず。用意したものの余らせてしまうこともありますよね。昨年12月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、おせち料理でもある“黒豆”のアレンジレシピが2品紹介されました。

おせちのプロが伝授する“黒豆アレンジレシピ”

同番組には“おせちを1000種類以上食べてきた”という中井千佳さんが登場し、黒豆活用レシピとして「黒豆のポタージュ」を提案。作り方は、最初に黒豆140gの汁けを切ってから水洗いします。ザルに開けた後、バター10gを熱した鍋にベーコン30g(細切り)を投入。ベーコンの脂を引き出したら、玉ねぎ1/2個も加えて透き通るまで炒めましょう。

 

玉ねぎが透き通ったタイミングで、主役である黒豆をイン。全体に油が回った時に水200mlとローリエ適量を入れ、10分煮込みましょう。10分煮込んだものをミキサーで攪拌して、牛乳100mlを入れた鍋に注ぎ入れます。沸騰しないように温めながら塩(小さじ1/2くらい)、こしょう少々で味つけすればできあがりです。

黒豆×クリームチーズが相性バツグン!?

一品で十分に黒豆を消費できる“絶品ポタージュ”。中井さんはポタージュの他に、「黒豆のクリームチーズ」というレシピも考案しました。

 

気になる作り方は、まずクリームチーズ200gを練ってから室温で戻します。柔らかくなったら、汁けをきった黒豆(140~150g)をチーズにプラス。さらに粉ゼラチン5gとお湯50mlを混ぜ合わせたものを少しレンチンし、チーズに注いでミックスしてください。

 

仕上げに混ぜたものをラップ上に広げて、ラップを“キャンディー”のような筒状にします。後は冷蔵室に移し、固まるまで冷やせば完成。中井さんは「お子さんでも食べやすい」と説明しているので、黒豆が苦手な子どもにもおすすめのメニューかもしれません。

 

中井さん考案の2品は大好評で、視聴者から「ポタージュが超濃厚! 程よい甘さが最高です」「『黒豆のクリームチーズ』はおつまみにぴったり! 子どもから大人まで楽しめる逸品だと思う」などの声が相次いでいました。