食材をゆでてストック!夕飯作りがラクちんに!

「作りおきをするヒマがない」という方でも「ゆでおき」なら簡単。食材をゆでて、冷凍保存するだけです。ゆでた肉や野菜があれば、食事の準備が驚くほどラク。サッと使えて、加熱時間も短くてすみます。ゆでおき鶏肉とゆでおき野菜を使って10分で作れる献立例をご紹介しましょう。鶏胸肉のピザ風献立

鶏胸肉のピザ風

【材料(2人分)】ゆでおき鶏胸肉…1枚ピザ用ソース…大さじ3ピザ用チーズ…40gピーマン…1個【下準備】鶏肉はそぎ切りに、ピーマンはヘタとタネを除いて薄切りにする。【作り方】①天板にクッキングシートを敷いて鶏肉をのせ、ピザ用ソースを塗り、ピーマン、ピザ用チーズをのせる。②オーブントースター(1100w)に入れ、220度でチーズにこげ目がつくまで5分ほど焼く。

キャベツのマヨマスタードあえ

【材料(2人分)】ゆでおきキャベツ…100g粒マスタード・マヨネーズ…各小さじ2【作り方】粒マスタードとマヨネーズを混ぜ、キャベツとあえる。

セロリとしめじのスープ

【材料(2人分)】ゆでおき鶏胸肉のゆで汁…2カップセロリ…1/2本しめじ…1/2パックカレー粉・塩…各少々【下準備】セロリは薄切りにし、しめじは石づきを除いてほぐす。【作り方】鶏肉のゆで汁を温めてセロリとしめじを入れ、煮立ったらカレー粉を加え、塩で味を調える。※ゆで汁がたりない場合は水をたす。


『CHANTO』5月号ではほかにも、毎日の献立作りに役立つゆでおきレシピを紹介しています。ぜひご覧ください。

 

 
 
 

ほかにも…・香取慎吾さんの働くママへの応援メッセージ・35周年を迎える東京ディズニーランドの歩き方・FTISLANDのA3ポスターなど、盛りだくさんの内容でお届けします!

201805CHANTO