さいまりさんに取材
仕事や家庭、プライベートなど、働くママはいくつもの顔を持っています。では、もしママが、週末に別のことを始めたらどうなる?今回は、「平日は会社員」、「週末はモデル」というパラレルワークをする斉藤マリナさんに、話を聞きました。

ダブルワークは忙しさよりも充実感が得られる!

——週末モデルはどんなきっかけで始めたのですか?

 

斉藤さん:

仕事をしている中で転職しようかなというタイミングで、知人を通じて週末だけのモデル仕事ができる「週末モデル(https://weekend-model.com/)」という働き方があるのを知ったのがきっかけです。このまま本業の仕事を続けながら、モデルの仕事をしてみようと考えました。

 

——週末モデルの仕事はどう感じていますか?

 

斉藤さん:

以前モデル業に携わっていたこともあり、モデルの仕事は好きです。でも、今の会社を辞めて、専業のモデル事務所に入るのはリスクがあると思っています。モデルは不安定な仕事でもあるので。“週末モデル”なら、会社員と兼業で仕事ができます。収入面も会社の給料があるので、精神的にも安定します。

 

——会社はモデルの仕事のことを知ってるんですか?

 

斉藤さん:

副業OKの会社なので知っています。撮影日が週末だけでないのですが、平日でも、有給を取得するなどして調整しています。