フレッシュなフルーツにバターを加えた濃厚な味が今大人気の「フルーツバター」。
そのままパンやクラッカーに塗って食べるのはもちろん、お菓子作りや料理にもアレンジできる万能さも嬉しいですね。
いつもの朝食や週末のおやつを華やかに演出してみては。
料理製作・スタイリング/中村陽子 撮影/柿崎真子 取材・文/石田ユミ(本誌)
【基本の「りんごバター」の作り方】
材料(作りやすい分量)
りんご 2個
(440g/正味370g)
A( 砂糖 150g、 レモン汁 大さじ1)無塩バター 120g
<作り方>
①りんごは皮をむいて5㎜厚さのいちょう切りにして鍋に入れ、Aを混ぜ合わせて30分くらいおく。
①を中火にかけ、ときどき混ぜながら10~15分煮る。途中アクも除く。
③ゴムべらでりんごをつぶして火からはずす。
④2㎝の角切りにしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
・・・・・アレンジレシピもあります!・・・・・
≪いちごのバニラミントバター≫
<材料(作りやすい分量)>
いちご 1パック(正味260g)
A(砂糖 130g、 レモン汁 大さじ1と½)
ミント ひとつかみ
バニラエッセンス 少々
無塩バター 100g
<作り方>
1. いちごはヘタをとり、2㎝の角切りにして鍋に入れ、Aを混ぜ合わせて30分おく。「りんごバター」の作り方2と同様に煮る。
2. ミントとバニラエッセンスを加えて火を止め、2㎝の角切りにしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
≪オレンジペッパーバター≫
<材料(作りやすい分量)>
オレンジ 2個(560g/正味340g)
A(砂糖 130g、 レモン汁 大さじ1)
粒黒こしょう 小さじ½
無塩バター 80g
<作り方>
1. オレンジは皮をむいて5㎜厚さのいちょう切りにし、鍋の中に入れてAを混ぜ合わせて30分くらいおく。「りんごバター」の作り方2と同様に煮る。
2. 火を止めて粒黒こしょうを入れる。2㎝の角切りにしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
≪バナナキャラメルバター≫
<材料(作りやすい分量)>
砂糖 100g
バナナ 大2本(正味190g)
レモン汁 大さじ1
ラム酒 小さじ1
無塩バター 60g
<作り方>
1. バナナは1㎝厚さの輪切りにして、レモン汁をまぶしておく。
2. 鍋に砂糖、水大さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、ときどき鍋を回す。ふつふつと煮立ってカラメル色になったら水大さじ2(分量外)を加えて混ぜる(はねやすいので注意!)。
3. 2に1を加えて弱火でときどき混ぜながら5分煮、火を止めてラム酒を加える。2㎝の角切りにしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
発売中の『CHANTO』5月号もぜひご覧ください!
ほかにも…・香取慎吾さんの働くママへの応援 メッセージ・35周年を迎える東京ディズニーランドの歩き方・FTISLANDのA3ポスターなど、盛りだくさんの内容でお届けします!