交際相手の選び方は人によって様々。多くの場合は容姿や性格を重視しますが、中には相手の名前を気にする人もいるようです。今回は、ネット上に寄せられた「家族と同じ名前の人と付き合える?」という疑問をピックアップしてみました。

家族と同じ名前の人は恋愛対象になる? ならない?

今回注目する“家族と同じ名前の人は恋愛対象になる?”との疑問ですが、反響を見ていくと意外にも“なる”と“ならない”派の2グループにしっかり分かれているようです。

 

まず“なる”派からは「まったく気にしたことがなかったけど、仮に家族と同じ名前でも好きな気持ちは揺るがない」「そもそも親って『お父さん』『お母さん』としか呼ばないので、名前を意識した記憶がない。以前にも父と同じ名前の人とお付き合いしてたけど、何にも思わなかった」などのコメントが。“恋愛対象になる派”は、“名前が原因で好きな気持ちは冷めない”と自負する人が目立ちます。

 

どうしても親の顔を思い出してしまう…

続いて、恋愛対象にならない派の意見を見ていきましょう。たとえば「どうしても親の顔を思い出してしまうからダメ。なんとなく気まずさもあるので、なるべく避けたい」「過去に父と同名の男性と交際した際、気軽に下の名前で呼べなかった。ずっと苗字で呼んでたら、当時の彼に『何で名前で呼んでくれないの?』と怒られたことも」などのエピソードが。“名前を呼ぶ度に家族のことを思い出す”なら、恋愛意欲がそがれても仕方ないのかもしれません。

 

しかし恋愛感情は理屈で制御できるものではないですよね。好きな人の名前がどうしても気になる場合は、どのように対処すればいいのでしょうか? アドバイスを見ていくと、「あだ名をつけて、家族の名前を思い出さないようにした」「名前とまったく関係ない呼び名を命名する。実体験済みだけど、意外と楽しいよ」などの対処法があげられています。