tasukaji003taa

昨年7月に発売した『予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき』(主婦と生活社)

家事代行マッチングサービス・タスカジに所属するハウスキーパーさんたちが

たった5つの定番食材で14品もの作りおきを紹介する、今までにないレシピ本です!

今回、本で登場した伝説の家政婦のひとり、たーちゃんさんが

TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」でとりあげられることが決まりました!

>>本の詳しい内容はこちらもチェック

 

小料理屋の女将を務めていた伝説の家政婦・たーちゃんさん


 

tasukaji_taa

有名割烹で修業したのち、地元の常連さんが通う小料理屋を営んでいた、たーちゃんさん。

その経験を生かした、和食ベースのお酒に合う作りおきを得意としています。

冷蔵庫からパッと出せるつきだしから、シメの汁ものまで…

お酒好きのニーズを知りつくした、たーちゃんさんだからこそ思いつく作りおきを

『伝説の家政婦が教える魔法の作りおき』では紹介しています。

 

20170509_0016s

撮影現場で大絶賛だったしそつくね。ふたをせずに弱火でじっくり焼くことで、きれいな青じそを彩りよくしたげている。

 

使用した食材は「鶏ひき肉」「いわし」「にんじん」「小松菜」「油揚げ」。

どの家でも使う食材で、おつまみにもなる絶品おかず14品もできあがるから驚きです!

 

 

『伝説の家政婦が教える魔法の作りおき』に掲載した、たーちゃんのレシピ


1.しそつくね

2.鶏そぼろ

3.鶏だんごスープ

4.油揚げピザ

5.いわしの南蛮漬け

6.いわしのカレー香りパン粉焼き

7.いわしの梅しそ巻き揚げ

8.なめろう焼き

9.小松菜の煮びたし

10.小松菜の卵炒め

11.信田巻き

12.卵きんちゃく

13.にんじんの甘辛煮

14.にんじんしりしり

 

20170509_0018s

 

今夜放送の「金スマ」でも絶品料理の数々を披露する

たーちゃんさんのレシピが読めるのは、この本だけ。

ぜひレシピを参考に、ご自宅でたーちゃんの味をお楽しみください!

 

tasukaji1

『予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき』の購入はこちらから