映画を観ていて、美味しそうな料理が出てきたときに「作ってみたい!レシピが気になる!」と思ったことはありませんか?

 

料理男子としても知られる俳優の山本直寛さんは以前、YouTubeで“映画メシ”のレシピ動画をアップ。映画に登場するおいしい料理の作り方を教えてくれました。

生地から作るシナモンロール!

今年6月に公開された料理動画では、映画『かもめ食堂』のシナモンロールを再現。まずは溶き卵(1個)の半量をボウルに入れ、グラニュー糖(75g)、すり潰したカルダモン(少々)、生イースト(15g)と一緒に混ぜ合わせます。

 

続いて約40度に温めた牛乳(190cc)と強力粉(300g)を投入。途中で溶かしバター(15g)も加えつつ、ひたすらこねていきましょう。丸型に形を整えたところで、40分ほど寝かせます。

 

発酵したら打ち粉をしてめん棒で長方形に伸ばし、溶かしバター、グラニュー糖、シナモンを生地に塗っていきます。あとは丁寧に巻いて台形の形にカットし、中央に“くぼみ”をつけた状態で10分間発酵。生地に残しておいた溶き卵とザラメを塗り、オーブン(180度)で7分間温めてください。時間が経ったら一度向きを変えて、さらに5分加熱すればできあがり。作中に登場する「サチエのシナモンロール」を自宅で堪能できますよ。