ナポリタンは冷凍うどんで作ってもやっぱりおいしかった…。
特に子どもの場合、むしろ冷凍うどんの方が麺が太くてモチモチで、表面にケチャップソースが絡まりやすいので「おいしくて食べやすい」と感じる子が多いかもしれません。
今回ご紹介するレシピは、バターを入れるのが特徴。これでコクと風味が格段に良くなるんです。材料は一般的なものばかりなので、作り易いのも嬉しいポイントです。
味付けにはケチャップだけでなくウスターソースを加えて、昔ながらの味わいに。どこか懐かしい、甘みのある味は、子どもだけでなく大人にもおすすめです。
作り方
1. 玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、ピーマンは横5mm幅の薄切りにする。ソーセージは斜め5mm幅の薄切りにする。
2. 冷凍うどんは袋の表示通りに電子レンジで加熱する。
3. フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けてきたら玉ねぎとピーマンを入れて炒める。しんなりしてきたらウインナを入れて炒め、ウインナが温まってきたら塩・こしょうをし、ケチャップ大さじ1とウスターソースを入れて炒める。全体が混ざったら弱火にし、②と残りのケチャップを入れて全体を混ぜる。
4. 器に盛り、粉チーズをかける。
PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)
フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。
取材・文/田川志乃 料理・スタイリング・撮影/田頭志保