毎日がうまくまわっているワーママに共通しているのは″自分ひとりで家事を抱えこまない″こと。手数を減らす工夫をしたり、家族に頼ったりして上手に家事を手ばなしています。そんなテクニックを、整理収納アドバイザーのEmiさんに教わりました。

 

Emiさん(36歳)

兵庫県在住/整理収納アドバイザー。夫(36歳)、長女( 8歳)、長男( 8 歳)の4 人家族。ブログ「OURHOME」主宰。収納プランニング、商品開発などに携わる。近著は『見違える、わたしの仕事時間』(ワニブックス)。

https://ourhome305.com

rule 1:思いきってやめる

先入観を捨ててめんどうな家事を手ばなしたら、すいすいまわるように!

平日はなるべく包丁とまな板を使わない

平日にまな板と包丁を使うのをやめるため、野菜は日曜日の午後にまとめてカット。「やったぶんの成果が見え、達成感を得られて楽しいです」

 

平日に切る作業が発生したら、手早く洗えるキッチンばさみを利用。「アボカドや魚など、意外となんでも切れますよ」

 

カットした野菜の一部は、カレー用、みそ汁用など料理ごとに組み合わせて保存袋へ。平日、すぐ調理に入れて便利。

買い物にかごを持参し袋に入れない

精算後、レジの方に頼んで、持参したマイかごに入れてもらう。「かごから袋に詰めかえるアクションが減って、快適になりました」。かごは「カウネット」で購入。

食器は夜洗わず翌朝にまとめて洗う

皿洗いは食洗機におまかせ。洗い終わったら片づけずに、ここから出して使うことも多い。「夕食の食器を片づけるアクションがなくなり、グッとラクになりました」

rule2:便利グッズと家族を味方につける

ひとりで家事を抱えこむのはしんどいので、頼れるものには頼っています。

胴体部分がなくて洗う必要のないゴミ箱

山崎実業の「LUCE」のゴミ箱は、枠とふたのみのシンプルなデザインが特徴。「ゴミ箱の中を洗う作業がなくなり、嬉しいです!」

ゴミ出しの日や分別の詳細を教えてくれる「全国ゴミの日ナビ」アプリ

 

収集日を前日に通知する機能があるので、出し忘れを防ぐことができる。「ゴミの分別区分を教えてくれる機能もあるので助かります。

rule3:何かのついでにやる

ついついためがちな家事は、生活動線とセットにしてこまめに行っています。

帰宅したついでに不要な書類を捨てる

 

なんでも部屋に持ちこむと、量がふえて管理が大変な紙もの。玄関にゴミ箱を置き、郵便受けから出したらすぐにチェックして、不要なものは処分。

 

脱ぐついでに各自で洗濯ものを分類

乾燥機OK、NGのかごを用意し、入浴で服を脱ぐついでに各自で分類するしくみに。入れやすいよう口が広いタイプを選んで。

 

ほかにも、『CHANTO2月号』では、Emiさん流の家事を上手に手放す方法をたっぷり紹介していますので、ぜひご覧ください!

 

<関連記事>OURHOME・Emiさんに学ぶ!家族が使いやすい「オープン収納」

 

↓↓CHANTO2月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
働くママはもっとラクしていい!
家事を上手に
サボる方法

夫と子どもを上手にほめて家事を手伝ってもらう方法
チラ見せ・詳細はこちら>> 

話題の家事代行に掃除を頼んでみた!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

家事を効率化する便利グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【片づけ特集】
大掃除したのに散らかるのは、片づけシステムに問題アリ!

チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
これから復職するママが今しかできないこと
チラ見せ・詳細はこちら>>

おすすめコストコ食品5選
チラ見せ・詳細はこちら>>

今からできる! 保活チェックリスト
チラ見せ・詳細はこちら>>

話題の菌活で疲れない体を手に入れる!
チラ見せ・詳細はこちら>>

ワンオペ育児にサヨナラ! ママの笑顔をふやすには?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
正月太りした人必見!”食べても太らない”肉の作りおきおかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

自宅で作れるラーメンレシピ集
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
ダブルファンドライヤー『モンスター』を 抽選で50名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
アサヒビール「クリアアサヒ クリアブラック」1ケース24缶入りを 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【〆切直前! 応募は2018年1月9日(火)まで!
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

お金の教科書
★とじ込み付録 カラー20ページ! 共働きファミリーのお金の教科書2018

 

【特集】


〇ハッピーを引き寄せる! ゲッターズ飯田さんの運勢占い2018
〇“なりたい顔”は時短メイクで作れる!
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Helsinki

ほか

【スペシャルインタビュー】
阿部 寛さん

【連載】


・「TREND NEWS」送って喜ばれる、家族で楽しむ ときめきバレンタイン★カタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」デュベティカのダウンベスト
・「SHIORI'S DELI」ほうれんそうとささみのトマト煮
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」坂下千里子さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

 

など、CHANTO2月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

 

201802mokuji01
201802mokuji02