家事を賢くサボるなら、家事のアウトソーシング化もひとつの手段。

 

プロの技を味方につけて、心と体のヨユウを取り戻したワーママをレポートします。

 

読者にも人気の「タスカジ」を取材しました!

「タスカジ」はネット上でハウスキーパー「タスカジさん」を探せるマッチングプラットフォーム。レビューを見ながら自分に合うタスカジさんを選べます。1回で3時間固定。タスカジでいちばん人気が高いサービスといえば、掃除。最近は環境や体に配慮したナチュラルクリーニングを得意とするタスカジさんもふえています。

【頼んだ人】さかもとさん

 

東京都在住の35歳。夫、長女(3歳)の3人家族。

IT企業で働く。

フルタイム勤務のため〝時短家事〞に興味あり。

 

_mF0A0142

妊娠中でお風呂やトイレなど、水まわりの掃除がしんどい!
時間があれば部屋の片づけもしてほしい

「ただいま妊娠9か月です。おなかが大きくなって、前かがみでふき掃除をするのがしんどくなってきました。バスタブは普段、夫が掃除をしてくれているので、今回は手がまわらない、細かな部分をスッキリさせたい。最近話題のナチュラルクリーニングでお願いしたいです。できれば窓掃除と部屋の整理整頓も!」【家事を代行する人】アースさん
タスカジさん歴は1年。環境にやさしいナチュラルクリーニングをとり入れた掃除法が注目され、タスカジの依頼者に大人気に。小学3年生と4年生の男児のママ。

タスカジでは依頼者宅の洗剤や掃除グッズを使って掃除するのが基本ですが、アースさんは例外的に自分のお気に入り掃除グッズを持参します。油汚れやカビ以外の汚れはガンコ本舗の洗剤「海へ…」で落とし、窓ふきや浴室の水滴とりに業務用スクイジーなども使います)

 

_F0A0023


どこを優先的に作業してほしいかを伝える

_F0A0015

まずは掃除場所の優先順位をふたりで打ち合わせる。「キッチン以外の水まわりを重点的にきれいにしたい」とアースさんに依頼。

 

_F0A0005
掃除+片づけが必要なエリアも希望の仕上がりを打ち合わせ

 

水まわりの次にお願いしたいのは、リビング・ダイニングの掃除。「片づけはどの程度しますか?」と聞かれ、「散らかったものを整える程度で」とお願い。

 

各部屋の汚れぐあいを一緒にチェック

_F0A0062

汚れぐあいを見ながら、アースさんは3時間で作業が終わるよう、頭の中で時間配分をパパッとはじき出す。水まわりもリビングもしつこい汚れがなく、時間が余りそうなので、前から気になっていた窓掃除もお願いすることに。

 

 

依頼者がやってほしい場所から掃除・片づけスタート!

 

優先順位が高い水まわりからスタート。浴室→洗面所→トイレ→リビング・ダイニングの順に進みます。

 

 

妊娠中に掃除しづらい場所からスタート。足もとがすべりやすい浴室を重点的に。しゃがまなくては掃除できない蛇口の水アカをとる。

 

普段は見過ごしがちな換気扇、床の隅、扉の下枠の溝やレールまでふき掃除。ドア上部の通気口はホコリがたまりやすいので入念に。

 

_F0A0104

洗面所はぬれぞうきんでふいたあと、からぶきを。洗面ボウルはナチュラル洗剤を活用。こちらも鏡上部まで念入りにふく。

 

_F0A0107

 

トイレ掃除前は必ず電源を抜く。床の隅まで掃除機がけ。坂本さん宅のトイレ用ブラシと洗剤でていねいに便器を洗う。

 

ここまでで60分経過!

 

 

坂本さん宅の掃除機を借りて、掃除機がけ。テーブルの下は子どもがいると 食べこぼしがあるので入念に行ってくれる。

 

右手にぬれぞうきん、左手に乾いたぞうきんを持ち、床を交互にふく。水ぶきとからぶきが同時に完了。全力でふき掃除をしてくれた。


ここまでで90分経過!

 

 

水でぬらしたモップつきスクイージーで、窓ガラスをふく。専用の道具があれば、時間内によりたくさんの作業をやってもらえる。


ここまでで150分経過!

 

棚やテレビなどをハンディーモップでホコリとり。さわってはいけないものを依頼者に確認しながら、整頓もしてくれる。

m_F0A0162

最後に掃除機の中にたまったゴミをとり出して処分して完了! 依頼者がめんどうだと感じることを率先してやってくれる。

 

合計160分!

掃除や整理したところを一緒に確認

_F0A0165

最後に、作業してもらった場所をアースさんとふたりで確認。汚れの落ちぐあいや、動かしたものが元の位置にきちんと戻っていることなどをチェックする。

 

 

家族で過ごしやすいようにリセットされた!

今まで知らぬふりをしていた、浴室の床の隅や窓の汚れも、アースさんの手できれいに落ちた。「強力な洗剤を使わなくても、ピカピカになって感動しました」(さかもとさん)。リビングやダイニングも整理整頓され、いっそう居ごこちのいい空間になった。

さかもとさんの感想は…
「アースさんが作業中、私は仕事をしたり子どもと遊んだりすることができました。掃除に追われてイライラすることもありません。今度はアースさんが掃除しているあいだ、作りおきおかずを調理したり、一緒に作業するとはかどりそうです」

 

気になる料金は!アースさんの場合
3時間で
7800円(税込み)

(※タスカジさんの往復交通費は別途負担)

でした!

 

撮影/菅井淳子 取材・文/和田康子

 

 

 

↓↓CHANTO2月号 先読み&詳細はこちら↓↓

 

 

 

【大特集:ライフスタイル】
働くママはもっとラクしていい!
家事を上手に
サボる方法

「OURHOME」のEmiさんに学ぶ、家事を上手に手放す方法
チラ見せ・詳細はこちら>> 

夫と子どもを上手にほめて家事を手伝ってもらう方法
チラ見せ・詳細はこちら>> 

家事を効率化する便利グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【片づけ特集】
大掃除したのに散らかるのは、片づけシステムに問題アリ!

チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
これから復職するママが今しかできないこと
チラ見せ・詳細はこちら>>

おすすめコストコ食品5選
チラ見せ・詳細はこちら>>

今からできる! 保活チェックリスト
チラ見せ・詳細はこちら>>

話題の菌活で疲れない体を手に入れる!
チラ見せ・詳細はこちら>>

ワンオペ育児にサヨナラ! ママの笑顔をふやすには?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
正月太りした人必見!”食べても太らない”肉の作りおきおかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

自宅で作れるラーメンレシピ集
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
ダブルファンドライヤー『モンスター』を 抽選で50名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
アサヒビール「クリアアサヒ クリアブラック」1ケース24缶入りを 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【〆切直前! 応募は2018年1月9日(火)まで!
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

お金の教科書
★とじ込み付録 カラー20ページ! 共働きファミリーのお金の教科書2018

 

【特集】


〇ハッピーを引き寄せる! ゲッターズ飯田さんの運勢占い2018
〇“なりたい顔”は時短メイクで作れる!
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Helsinki

ほか【スペシャルインタビュー】
阿部 寛さん

 

【連載】


・「TREND NEWS」送って喜ばれる、家族で楽しむ ときめきバレンタイン★カタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」デュベティカのダウンベスト
・「SHIORI'S DELI」ほうれんそうとささみのトマト煮
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」坂下千里子さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO2月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

 

201802mokuji01
201802mokuji02