夫婦喧嘩で「取り返しのつかないひと言」を発してしまい、夫と仲直りした後にわだかまりが残ってしまった…そんな経験はありませんか? 夫婦喧嘩をすることは必ずしも悪いことではありませんが、その後の 夫婦関係を悪化させないコツとして、言ってはいけない「NGワード」を設定しているご夫婦の話を聞きました。これは意外と、使えそうですよ!

「離婚」と言ったら小銭で罰金(美来さん/30歳/営業)

 

iStock/AnthiaCumming

 

うちの夫婦喧嘩と言えば「売り言葉に買い言葉」がまさに当てはまる感じで、お互いにヒートアップしてしまいます。私が「もう顔も見たくない! 」と言えば、夫に「今すぐ家から出て行け!」と言われて、実際に実家に帰ったこともあるんです。 「結婚しなきゃよかった」と言ってしまい、「それなら離婚だな」と離婚問題に発展したときには、両親も巻き込んでの大騒ぎ。「このままじゃまずい」とお互いに反省して、夫婦喧嘩のルールを決めました。 そのルールとは「離婚と口にしたら、貯金箱に財布の小銭を全部入れる」こと。喧嘩中に「離婚」という言葉が出たら貯金箱を取りに行き、小銭を1枚ずつ貯金箱に入れる…その姿がマヌケで、お互いに冷静になっていきます。 貯まった罰金は、家族旅行の資金に。「本当は離婚したくない」という気持ちを確認でき、私たちにはこの方法が合っていると思います。最近〝喧嘩貯金〟のペースが落ちているのは、嬉しいことなのか悲しいことなのか(笑)。このまま、短気な性格も直せそう?!