納豆はそのままご飯と一緒に食べても美味しいですが、アレンジのバリエーションも数多くあります。先日、ネット上ではすぐに試したくなるような納豆の食べ方が話題に。世の中の人がどのようなアレンジをしているのか、早速見ていきましょう。

SNS上でバズった「納豆に合う」食材は?

老若男女、多くの人から愛されている「納豆」。まさに日本のソウルフードと言っても過言ではありません。そんな納豆好きユーザーの「みんなはどうやって食べるのが好き?」という問いかけから、またたく間にTwitter上で話題沸騰。

 

「ごま油とアボカドを納豆に混ぜる」「韓国海苔で納豆を巻く」といったアレンジ方法があげられていました。どちらもほとんど調理いらずで、材料さえあれば簡単に作れそうですね。

 

また納豆おなじみのトッピングといえば「刻みネギ」や「生卵」だと思いますが、あえて玉ねぎや茹で卵を使用する人も見られました。

 

どのような味なのか、それぞれの食べ方をしている人は「玉ねぎって生のままだと辛いけど、納豆と混ぜたら何故か辛味がなくなって美味しい!」「納豆と生卵を混ぜたら、粘り気が弱くなりますよね。でも卵特有のコクも捨てがたいから、茹で卵を混ぜ込んでます」という声が上がっています。

 

様々な納豆の食べ方が見られましたが、中には「砂糖」を納豆に混ぜるという声も。実は納豆に砂糖を入れるのは、北海道や東北地方ではポピュラーな食べ方だそうです。

 

味については「しょう油と砂糖1つまみを納豆と混ぜるだけで、旨味がグッと増す」「粘り気が段違いに増えるから、ご飯との相性が抜群」といった感想が寄せられていました。