インスタグラムで、掃除や収納など日々の家事アイデアを披露しているおさよさん。読者と同じ働くママでありながら、スッキリきれいな家をムリなくキープしている裏側には、ほんのちょっとしたストレスを見逃さない、楽しんで試しながら改善していく、そんな前向きで真摯な姿勢がありました。ただ、「インスタ映え」している訳じゃない! 日々の暮らしがラクに、楽しくなる工夫の数々をご紹介します!
目次
収納グッズも暮らしの道具も汚れに気づける「白」がいい
シンプルで清潔感あふれる暮らしを綴ったインスタグラムが大人気のおさよさん。忙しくても、キレイをキープしつづけるコツは、朝、朝食作りなどの合間に、 全部で分程度の"サッと掃除"を組みこむことでした。
「物も汚れも、ためるとあとが大変! 片づけや掃除は、気づいたときにこまめにするほうが、時短 でラク。わが家は年末の大掃 除もほとんどしないんですよ」
生活用品は、作りつけの収納スペースにおさまるよう「今、本当 に必要なものか」を見極めて、そのつど、取捨選択。おかげで、ひ んぱんに使うもの以外は表に置かずにすみ、ふき掃除のときに、いちいち物をどかす手間がなくなりました。かわりに、掃除道具はすぐ手に取れる場所にスタンバイ。 暮らしやすさと見た目のスッキリ 感をムリなく両立できるのも"白" の魅力のひとつです。
おさよさん家の収納アイデアを徹底解剖!
1)役割があるものだけ、持つ
普段使いの鍋も道具も、表に出すものは「白」で揃えるルール。物選びが慎重になって「なんとなくあるもの」が減ってきます。
【今すぐ真似してみよう!】
☑️「シンプルで白い」ものを選ぶ
☑️作業台や床には物を置かない
☑️捨てるか悩んだら、いったん保留
役割のないものは置かれていない、スッキリしたキッチン。壁面にDIYでオープン棚を取りつけて、かさばる鍋などは見せる収納に「表に 出しているのは毎日使うものばかり。すぐ手に取れるし、使うたびにサッとふけば、ホコリもたまりません」。ふき掃除に使うウエスは白いほ うろう容器で保管。
存在を忘れるまで見直しボックスで眠らせる
すぐに捨てると決断できない ときは、ムリせず、イケアの KUGGISボックス、通称「見直しボックス」へ。しば らく放置すると「なくても問 題ないな」と実感でき、自然 と手ばなせる。「来客時にさし あげたり、次へつなげられる よう心がけています」
2)ひと目でわかる状態にする
「出したものを元に戻す」ことが片づけの基本中の基本。だからこそ、戻す場所がパッとひと目でわかるように、引き出し中は仕切って、すべてに収納場所の定位置を作っています。
【今すぐ真似してみよう!】
☑️引き出しに入る量を適量にする
☑️用途ごとにひとまとめにする
カトラリーは大小でも分類する
無印良品の整理ボックスでアイテムごとに分類。さらに大小で分け、 小さいスプーン類は、100均のスパイスボトルに立てて収納「たとえ100均でも、自分が選んだものはできるだけ捨てずに使いたくて。 透明なので、奥の箸置きも見やすくて意外と便利なんです」
カップ類は仕切って重ねて収納
普段使いのカップ類は引き出しに収納。すべり止めマットを敷き、 無印良品の仕切りで分割。手前から、コップ、コーヒーカップ、湯 のみとゾーンニングして、同じものを重ねて収納している。どこか があいても、ゆがまない丈夫な仕切りが大活躍。
出し入れしにくい場所には何も置かない
以前はコンロまわりに出していたスパイスや乾物類は、掃除のしや すさを優先して引き出し内へ移動。密閉容器「フレッシュロック」 なら湿気の多い場所でも安心して保存できる。奥は出し入れの際、 手がひっかかってしまうので、基本的にはあけたまま。
引き出し内を作業ごとにゾーン分け
コンロ側には〝調理に使う〞調味料や調理器具、シンク側には〝作り おきなどの作業に使う〞ラップやラべリングの道具、とゾーン分け。 さらに、100均の整理ケースでどんな小さなものにも定位置を作る ことが、いつのまにかゴチャついてしまわないようにするコツ。
朝食用の食器もセットでスタンバイ
忙しい朝は悩まず用意したいから、無印良品のトレー、茶碗、 お椀など、朝食時に使う食器をセットにして、いちばん出し入れしやすい場所に。朝食グッズセットや冷蔵庫の朝食用食材セットと一緒にテーブルに出して完了。
3)すぐ手がとどく死角に設置する
「使う場所に使うもの」を収納したいなら、サイズ豊富でシンプルな「ボックス」が最適。隙間にぴったりおさまって、さりげなく空間になじみます。
【今すぐ真似してみよう!】
☑️「白いボックス」にざっくり収納
☑️よく過ごす場所の死角に配置
テーブルの上に置かず脇にセットする
ひんぱんに使う薬やサプリは、 テーブル脇につっぱり棒を取りつけ、イケアのVARIERA BOXに入れてハンギング。「長く過ごす場所から見えない死角に設置するのが、スッキリ感を保つ秘密です」
ソファ下をおもちゃ置き場に
お絵描きや粘土など、目を離すととんでもな い事態になりがちなおもちゃを使うときは、 親の目の届くリビングで遊ぶルール。道具類 は、ソファ下に入るニトリの浅型インボック スにイン。牛乳パックを切り抜いて作った丸 タグで、分類もわかりやすく。
4)小さなストレスを改善する
よく使う場所の「めんどくさい」や出し入れするときの「使いにくい」…。ちょっとのストレスでも、積み重なると大きく膨らんでしまうので、自分流にカスタマイズして改善しています。
【今すぐ真似してみよう!】
☑️「ずれる」ストレスは即改善!
☑️「持ち手」がなければ自分でつける
タオルハンガーにはすべり止めをセット
ゴミ袋は、ゴミ箱の脇にダイソーのタオルハンガーを3段設置し、 種類ごとにかけて収納。すべり落ちてしまう場合は、100均のすべ り止めマットをハンガーバーに巻きつけて、ひと工夫。ちょっとし たことでも、出すときのストレスが減り、効果は大。
仕切りの空き箱の裏にすべり止めを貼る
こまごました子どもの衣類は、収納ケース内をさらに空き箱で 仕切って整理。「服が減ってくると、箱がずれてしまったりして ゴチャつきがち。箱の裏に100均のすべり止めマットを貼って、 すきまができてもずれないようにしています」
持ち手をつけて、高い場所でも手に取りやすく
奥行きのない棚に合うように、ダイソーの積み重ねボックスに100 均のフックを貼って、持ち手つきボックスにプチリメイク。「ボックスから浮かないように、クリアタイプのフックを選んで大正解!」
5)すぐ手に取れる位置にかけておく
片づけるついでにサッとひと拭き。「ついで」×「こまめ」に掃除したいから道具は出しっぱなし。ただし、棚上などに直置きすると拭くときに動かすのが面倒なので、収納は「ハンギング」が基本です。
【今すぐ真似してみよう!】
☑️直置きしないで、壁にかける
☑️片手で取り出しやすくする
☑️同じアイテムを使う
タオルハンガーは3連使いに
ふきん類はサッと手に取れるよう、100均のマグネットハンガー を冷蔵庫脇にセットし、ラベリングしてかける収納に。パッと 見で何用かわかるので、夫や子どもも迷わず手伝える。
マグネットピンチでハンギングする
ダイソーの白いマグネットピンチはあらゆる場所で大活躍「。シ ンプルで使いやすそうなものを見つけたら、ある程度まとめ買 いしておそろいで使えるようにしています」
掃除用のスプ レー類は、コンロまわりにひっかけて収納。気づいたらサッと ふき掃除。
家族がよく通る場所に、買い物リスト用のメモ 置き場を。すきまにペンも置けるのが便利。
イケアのピンチフックでハンギング
掃除道具はオープン収納に。モップのかえなどは、イケア のENUDDENクリップ付ハンガーにハンギング。「無印良品 の掃除道具はシンプルで表に出しておいてもキレイなので重宝 しています」
浴室にある歯ブラシも、吊るして水ぎれよく。「置いてしまうとカビなどの原因に。こうして吊るしておけば浴 室掃除のときに物をどかす手間なく、すぐに取りかかれます」
6)口で言うより目で見せる
子どもたちには、日常的に片づけや家事のお手伝いをしてもらいます。大事にしているのは、あれこれ言葉で教えるよりも、「見ればわかる」状態を先回りして作っておくこと。
【今すぐ真似してみよう!】
☑️ザックリ入れるだけの箱収納
☑️写真ラベルで中身をわかりやすく
朝食用の食材やグッズをセットに
いちばん忙しい朝に使うものはセットしておけば、 考えず、探さなくてすむように。朝食に使う食器や ふりかけも、イケアのVARIERA BOXに ひとまとめ。持ち手つきで、子どもでも運びやすい。
配置写真をラベルがわりに
無印良品のキャリーボックスに、すべてが配置された状態で 撮った写真をラベルかわりに貼っている「見て同じように戻 すだけ。子どもたちもパズル気分で片づけてくれます」
おさよさんの収納術まとめ
おさよさんの収納術を参考に、快適な暮らしを実現しましょう!
PROFILE おさよさん
福岡県在住。夫、6歳の長男、4歳の長女の4人暮らし。フォロワーは現在、なんと24万人超え! 結婚前から働いている会社で、週3〜4日のパート勤 務。初の著書『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』(主婦の友社)も6万部を超えるベストセラーに。インスタグラムアカウントは#osayosan34
取材・文/長倉志乃 撮影/磯金智之
CHANTO2016年11月号より