風邪予防や花粉症対策などに欠かせない「マスク」。さまざまな種類のマスクが売られていますが、どれを選べばいいのかイマイチ分からないですよね。1月13日に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、イチオシマスクや正しいつけ方を特集していました。

マスクを選ぶ時の基準は?

同番組のリポーターが、マスクをつけた200人に対して「マスクを選ぶ基準」に関する調査を実施。結果をランキング形式で見ていくと、“メイクがつかないか”という女性特有の悩みが第5位にランクインしています。

 

せっかくキレイに化粧をしても、マスクによって落ちてしまうのは悲しいもの。番組には「スギ薬局」広報室の迫西克行さんが登場し、“イチオシマスク”を紹介してくれました。

 

迫西さんがおすすめしたのは、「メイクがおちにくいマスク」。顔に触れる部分に“プロテクト加工”が施されているため、メイクが落ちにくい仕様に。特に働く女性などを中心に人気を集めているようです。

 

続けて第4位は“保湿性があるか”、第3位は“デザイン性”、第2位は“眼鏡が曇らない”がランキング入り。第5位から第2位までのランキングに、「乾燥しやすい時期だし、のどのためにも保湿はしっかりしたいよね」「メイク直しする手間がかからないのは大きい。ついでにデザインもよければ、つけた時のモサっとした印象がなくなりそう」など共感の声が上がりました。