おかずの中でも人気の高い油淋鶏。下味をつけた鶏肉を油で揚げたり、香味ダレを作ったりと手間がかかりますよね。“ゆうこりん”こと小倉優子さんが、電子レンジだけで作れる油淋鶏を紹介していました。

油を使わない油淋鶏!?

今年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した小倉さん。「家事初心者がのぞき見!」という企画で、作り置きできる“蒸し油淋鶏”の調理方法を披露しています。

 

まずは鶏ささみを3本用意し、日本酒大さじ1をかけていきましょう。ささみにラップをしてから電子レンジに入れ、500Wで1分半加熱。レンジから取り出したら、ささみを反転させて再び2分加熱します。温めた後も余熱で火を通すため、サランラップはつけたままにしてくださいね。

 

続いて油淋鶏のソース作り。最初に、長さ2/3程の長ねぎとしょうが大さじ1をみじん切りに。耐熱容器に入れたら、上からにんにく小さじ1をすりおろします。しょうゆ・酢各大さじ2、砂糖大さじ1と1/2と酒大さじ1を加えたら混ぜていきましょう。最後に電子レンジ(500W)で40秒加熱すれば、油淋鶏のソースが完成。温めている間に、具材となるきゅうり2本をせん切りに、プチトマト7個をくし形切りにカットしておきましょう。

 

タッパーにカットした野菜を敷きつめて、手でほぐしたささみを入れていきます。最後に油淋鶏ソースをかけて、ゴマ油をひと回しすれば「蒸し鶏の油淋鶏ソース」のでき上がり。わずかな油だけで、おいしそうな油淋鶏が完成しました。