家庭内において、ママの存在はとても大きなもの。子どもがママの笑顔に安らぎや癒しを感じるように、夫だって妻の笑顔に支えられているはずです。「妻が幸せなら家族も幸せ」と言いますが、ママの存在がどれだけ大きいものかがわかるエピソードをまとめました。

笑顔がない自分を反省(由香さん/41歳/パティシエ)

 

iStock.com/Yagi-Studio

 

少し前までは、余裕がなくていつもイライラしていたと思います。ちょっとしたことでも旦那や子どもに文句を言っていたし、いつも不機嫌な顔をしていました。そんな私にため息をつく旦那、私はそんな旦那の態度が気に食わなくて…とまさに悪循環。 でもママ友から、私に余裕がないことや、しかめっ面ばかりしていることを指摘されて反省しました。これじゃ子どももストレスが溜まるだろうし、旦那だっていい顔できなくて当然だと、心から反省しました。 旦那にお願いして、1日だけリフレッシュの一人旅へ。ゆっくり自分を見つめ直すことができたし、気持ちも楽になりましたね。それからは、とにかく笑顔でいるように心がけてみたんです。子どもの失敗や旦那へのイラ立ちも、ちょっとくらいのことは受け流して笑顔。 すると旦那も優しくなりました。それに「ママが明るいとやっぱり家の中が明るくなるね!」って言ってくれたんです。ずっと不機嫌だったことを申し訳なく思うと同時に、これからは笑顔でいようと強く誓いました。

 

 

>>NEXT 「不幸発言」が家の雰囲気を下げる