自宅でピーマンの肉詰めを作るとき、どのように焼いていますか? 先日ネット上では、“ピーマンの肉詰め”のレシピが斬新だと大きな話題に。どうやら美味しく仕上げるコツは“焼き方”に隠されているようです。

肉詰めをジューシーに仕上げる“斬新な焼き方”とは?

話題の渦中にあるのは、Twitter上で紹介された“ピーマンの肉詰めをジューシーに仕上げる方法”。その気になる作り方とは、まずピーマンのヘタを切ります。本来であれば続いてピーマンを半分にカットしていきたいところですが、今回のレシピではこれ以上ピーマンを切りません。ヘタをとったら中の綿と種を取り除き、そのまま肉だねを詰め込んでいきましょう。

 

あとは“肉詰めの断面を下”にして焼いていくだけ。つまりピーマンを“縦”に置いて焼いていきます。ピーマンがしんなりしてきたら全体に塩をふり、少量のお湯を投入。最後に蓋をして蒸し焼きにすれば、ピーマンの肉詰めのできあがりです。レシピの考案者曰く、お湯の変わりに「お酒」を入れるとさらに美味しくなるそう。

 

斬新且つ新しい“肉詰め”の作り方について、ネット上では「今期最大の目からウロコ。やばい、ヨダレ出た(笑)」「ピーマンを縦に置く発想はなかった。天才かよ…」といった反響の声が続出。中には「この焼き方ならピーマンから肉が外れる“肉詰めあるある”も解消されそう」などのコメントも上がっていました。